Love

「ブサメンは浮気しないから安心」が100%間違いなワケ

 こんにちは。中高時代の4軍男子(非モテ)から這い上がった経験をもとに恋愛をロジカルに分析するコラムニスト、堺屋大地です。

 さて、それまでルックス重視だった人が、イケメンを追いかけるのに疲れたり、振り回されて傷ついたりして、急にこんなこと言い出すことってありますよね。

「イケメンは浮気するからダメ。その点、ブサメンは誠実だし浮気の心配ないからいいよ♪」

ブサイク はい、この手の発言。本人が納得しているならいいですが、僕はこの論法、間違っていると思っています。

ブサメンは浮気できないからしないだけ



 回りくどいのは抜きにして、結論を先に言いましょう。

【ブサメンは“浮気しない”のではなく“浮気できないからしない”だけ。チャンスがあればゲス浮気をする】

 そうです。“ブサメンは浮気の心配がない”というのは幻想。

 浮気されるのがイヤだからとわざわざイケメン狙いからブサメン狙いに切り替えたのに、ブサメンに浮気される……という悲劇が存在するんです。サイアクですよね(苦笑)。

浮気因子を持つ確率はイケメンと同じ



 浮気因子を持つ男(いわゆる“浮気性の男”)である確率は、イケメンもブサメンも変わらないと思います。だってそうですよね、女好き&セックス好きかどうかは、顔のよし悪しで変わるわけありません。

 ではイケメンとブサメンに何の違いがあるかと言えば、浮気するチャンスが訪れる回数が違うわけです。イケメンであれば自分からアプローチすればエッチまで持ち込める可能性が高いですし、ほっといても女のコから寄って来る場合だって多々あるわけですから。

 ここまで説明すると、“ブサメンは浮気しないからオススメ”派の人はこう言うでしょう。

「浮気因子はイケメンと同じでも、結果的に浮気する可能性が格段に低いならブサメンの方がやっぱりいい」と。

 確かにそうかもしれませんね。でも、やっぱり僕はオススメできません。

“ブサメンは浮気しないからオススメ”という言葉には、新しい男の層を開拓するというポジティブな印象がありますが、実は決してそうではないですよね。

 誠実だから浮気の心配がないのではなく、浮気できるほど男として魅力がないから浮気の心配がないだけですよね。

……それって、要は、究極の妥協じゃないですか?

次のページ 
究極の妥協で訪れる究極の悲劇

1
2
あなたにおすすめ