Love

「福山雅治が心の彼氏です」 39歳・保育士、不倫の末に行きついた諦め

 過去に不倫経験ありで現在独身のアラフォー女性は、自分が不倫したことをどう思っているのでしょうか。後悔?それとも悔い無し?

 9月に発表された国立社会保障・人口問題研究所の調査(※)で、18~34歳の独身男女のうち<交際相手なし>が男性69%、女性59%と、過去最高を記録しています。

 いまや普通になった<彼・彼女がいない>独身は、どんな人で、なぜいないのか、その恋愛歴や結婚観は? といったことを取材してみました。

過去のモテ期が私の邪魔をする



保母

写真はイメージです

「勤めている保育園で園長をやっています。といっても地元の小さな保育園の雇われ園長ですけど」

 そう、にこやかに話す優香さん(仮名・39歳)は彼女の地元である神奈川県の私立保育園で保育士をしています。シンプルなピンクのカットソーにベージュのロングスカート、染めていない髪をきゅっと一つに束ねた優香さんは、世間がイメージする優しい保母さん像、そのものです。

 職場の複雑な人間関係や過酷な労働条件に根をあげ、若い保育士がどんどんやめていくなか、優香さんは勤続17年をむかえ、その功績が認められ昨年の春に園長となりました。

「園長って言うと『すごいね』って言われるんですけど、実態は悲惨ですよ。土日出勤は当たり前で、すべてサービス残業扱いですからね。先日、計算したら神奈川県の最低賃金を下回ってましたよ」

 過酷な労働環境の話を口にしているのに、優香さんの口調はとても穏やかです。そして笑顔を絶やすことがありません。39歳には決して見えないあどけない童顔の顔の作りがそう見せるのかもしれません。

10年以上彼氏なし。声をかけてくるのは既婚者ばかり



 そんな優香さんに彼氏は10年以上いないといいます。

「とにかく仕事が忙しくて短大を卒業して以来彼氏はいません。休日はほぼ寝ているか、同じく彼氏のいない幼馴染と飲んだり食べたり温泉に行ったりしています」

 優しくかわいらしい優香さんに10年以上全く男性の影がないというのが不思議で、聞いてみると優香さんは恥ずかしそうに口を開きました。

「既婚者何人かとそういう関係になったことはあります。私、中学時代にすっごくモテたんです。高橋由美子に似てるねってよく言われていました。中学の時の同窓会に行ったり、地元で遊んでいると当時の同級生だった男子から声をかけられるんです。あの頃好きだったんだとか憧れてたんだって」

 伏し目がちに語る優香さんを見ると、くりっとした黒目がちな瞳が、奥菜恵にも似ています。

「それで、気を良くしてお酒を飲んだりご飯を食べたりしているうちに気付いたら体の関係になっていて…でもそうやって声をかけてくる人はだいだい既婚者なんです。離婚する気もなく遊びたいだけって感じの人ばかりなのでだいたい奥さんにバレそうになってフェードアウトされます。こちらが本気になりかけた時にかぎって。だから彼氏じゃないです」

 優香さんは話の内容とはうらはらに笑顔で話を続けました。

「忙しいし職業柄出会いもないし、その場限りでも楽しければまあいいかと思ってずるずるとこんな感じです。あの頃本当に好きだったとか、アイドルだったとか言われて悪い気はしません。5人くらいと不倫してきました。後悔もしてませんね」

次のページ 
心の彼氏は福山雅治

1
2




あなたにおすすめ