セックスレス・カップルと非モテ男子に共通する「できない」理由【性活コラム】
【AV男優・森林原人の性活コラム 第17回】
経験人数7,500人、発射回数10,000発以上、下は18歳から上は69歳まで、性別の垣根を越えてさまざまなエッチを経験するAV男優・森林原人さんが、性にまつわるあれこれについて語ります。
こちらに寄せられる相談の中でも多いものの一つが、セックスレスに関する悩みです。
セックスに対するハードルが低い僕は、「相手を代えちゃえばいいんですよ」と気軽にアドバイスしますが、それは大多数の方からしたら現実的ではない解決方法で、あまり役に立ちません。だとしたら、自分が変わるか、相手に変わってもらうかしかありません。それも無理なら、セックス自体を諦めるしかない、という話を過去にもしてきました。
でも、解決法にばかり気を取られて、重要なことを見落としていました。それは、セックスレスになる原因です。原因なんて人それぞれだと言われればそうなのですが、セックスから遠のいてしまう人に共通するある傾向があることに気づきました。

それに気づいたのは、ある仕事がきっかけでした。それは、婚活中の男性に向けて、セックスのやり方を教えて欲しいというものでした。僕はてっきり、愛撫の仕方や早漏改善の方法等を伝えればいいのだと思っていたのですが、聞きに来ていた方たちが一番知りたがっていたのは、「どうやったらセックスって始まるんですか?」ということでした。
彼らの多くは、「そもそもセックスする相手がいない」という人たちでした。セックスがどこにあるのかわからない、どうやったらセックスできるのかわからない、という「セックス難民」です。
授業の中で、自分が考える“デートからセックスへの理想のプラン”を発表してもらいました。その中の1つにこんなのがありました。
「僕は、パン作りが趣味なので、一緒にパンを作ろうよとパン作りデートに誘いたいと思います。パン作りという名目があれば女性を自宅に招きやすいと思うのです。パンの作り方のコツを説明したりして頼りがいをアピールし、一緒に種をこねることで一体感が生まれ、仲良くなれます。パンが焼き上がり、美味しいねと言いながら一緒に食べたいです。で先生、美味しくパンを食べた後どうやったらセックスになるのですか? それがわかりません」
この質問に答えられる方はセックス難民じゃないし、そうなる心配もない方です。逆に答えられない人は、セックス難民かその予備軍です。

「セックス難民」の存在
1
2
![]() |
『イケるSEX』 女子SPA!の人気連載「AV男優・森林原人の性活相談」がいよいよ書籍化! 経験人数10,000人超のトップ男優である森林原人が、セックスに悩める一般女性の質問に愛をもって答える。「イク感覚がわからない」「彼がゴムを付けてくれない」「“30代処女”は重い?」etc. Q&A31本とコラム4本を収録。 ![]() |