Beauty
Lifestyle

もう疲れた…。疲労に効く「腎マッサージ」を自分でやる方法

ライターの疲れは病気に近いレベル?

「…いてっ!」  先生が指を背中のツボに当てたとたん、激痛が。 「これくらいで痛いというのは、ケガでいうと軽い捻挫。疲れているレベルを超えていて病気に近い状態です。このままだと、風邪をひいてこじらせたとき、腎盂炎になりかねません」
腎マッサージ

本当に痛くて、相当疲れがたまってたんでしょうね

 じ、腎盂炎……!? それはマズイ! ということで、その晩から家でマッサージを実践。「寝る前にマッサージすると寝つきがよくなる」とのことで、就寝前のトイレ内で実行しました。

自分でできる腎マッサージのやり方

 第一関節と第二関節をお腹に当てて、背中までグリグリ。すると、腎臓に近い尿管まで刺激されたのか、尿意がより催され、結構絞り出せました(汚い話ですみません)。夜間、尿意で目が覚めて朝までに2回はトイレに行く身として、1ミリリットルでも多くでるのは嬉しい。しかも、第一関節と第二関節に力を込めることで、上腕筋にもグッと力が入り期せずして筋トレ効果も!?  やり方は以下のような感じです。これを寝る前にちょっと実践するだけです。 (1)両手の指の第1・第2関節だけを曲げ、おへそのすぐ横にぐっと押し当てる。両手をグリグリ上下に動かしもみほぐす。同様に指2本分外側をもみほぐす。さらに手を外側に移動させ、脇腹の中央をもみほぐす ⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=605730 腎マッサージ1(2)両手握りこぶしを脇腹中央から背中へと移動させ、第3関節で腰の筋肉を左右にグリグリともみほぐす ⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=605731 腎マッサージ2

1週間後、夜トイレに起きるのが1回に

 1週間後。これを毎日続けて血行が促進されたのか、生理がいつもより3日早く到来。この一週間はPMS期の真っただ中でめまいやふらつきが多く、正直疲労回復を語れる状態ではなかったものの、血行が促進されたのはよかったのかもしれません。  そういえば、生理前はいつも顔色や肌状態が悪く5歳老けた顔になっていたのに、今回は顔色も普通でした。でも何より、頻尿で夜間起きる回数が1回に減ったことで、睡眠の質が改善されたのはよかったと思います。  ほかには、「冷えが解消されてウエストが細くなった」「腰痛が治った」「白髪が減った」という報告もあるそうです。お腹をマッサージするだけなので、育児中も無理がなく、続けられそうです。みなさん、疲れたなぁと思ったら、まずはぜひ腎マッサージを実行してみてください。 <TEXT/ライターM> 【寺林陽介氏】 六本木・寺林治療院 院長。鍼、マッサージ、美容整体は芸能人もお忍びで通うほど人気。著書に「疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい」(アスコム)
1
2
Cxense Recommend widget
疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい

「最近、疲れがなかなかとれない」「だるくてやる気が起きない」…そんな人はもしかしたら、腎臓が弱っているかもしれません。私たちはふだん腎臓の働きを意識していませんが、実は、腎臓は体の老廃物を排出してくれる重要な臓器です。腎臓が疲れていると血液がドロドロになり、疲れだけではなく動脈硬化や心臓病、脳梗塞など、さまざまな病気の原因にも。健康でいるために、ぜひ本書で紹介するマッサージをお試しください!

あなたにおすすめ