ツイ廃トランプ、メリル・ストリープに暴言でテレビの笑いものに
女優メリル・ストリープ(67歳)が米次期大統領ドナルド・トランプ(70歳)を痛烈批判するスピーチをし、トランプがツイッターで反撃したことが大きな話題になっています。

先日行われたばかりのゴールデン・グローブ賞でセシル・B・デミル生涯功労賞を受賞したメリルは、スピーチ内で差別的な行動が目に余るトランプを批判。
米アカデミー賞に史上最多の19回ノミネートされ、同賞を3度受賞している大女優の発言は、米国では大きな影響力を持っています。日本では政治的な発言をする芸能人が少ないため厳密な比較対象はいませんが、メリルの女優としての格はたとえば「吉永小百合クラス」だと言えば彼女の凄さが分かってもらえるでしょうか。
さらに『USウィークリーUS Weekly 』によると、その夜には人気トーク番組の司会者たちが揃ってトランプを批判し、メリルを擁護するオープニングトークを披露。
『ザ・デイリー・ショー』のスティーブン・コルベア(52歳)は、「彼はセレブに喧嘩をふっかけることばかりに精を出しすぎだ」と次期大統領を笑い者に。
また、セレブとカラオケをしながら街をドライブするコーナー『カープール・カラオケ』が大人気のトーク番組『ザ・レイト・レイト・ショー』の歌ウマ司会者ジェームズ・コーデン(38歳)は、「メリルが過大評価? あぁ、リアリティ番組出身で自己破産経験のあるスターが大統領に選出されたのと同じってことだよね」と、トランプこそが最も過大評価されている人物であることを暗に匂わせました。

大女優をコケにしたトランプにハリウッドから非難の嵐
対して、“売られた喧嘩は何でも買う”でお馴染みのトランプは、ツイッターで「メリルはハリウッドで最も過大評価されている女優だ」と反撃。これにはあのジョージ・クルーニー(55歳)も、「(そんなことより)あんたは国をまとめることを考えるべき」と激怒していると『ピープル People』が報道しています。 また、反トランプ派でメリルとは旧知の仲のロバート・デ・ニーロ(73歳)は同誌にメリル宛の公開書簡を送り、「誰かが言わなければならなかったこと。君は実に上手く表現していたよ」と大女優にエールを送っていました。
人気トーク番組司会者たちも揃ってトランプ批判
1
2