――チョコレートくんは、毎日チョコレートを探求しているそうですが、コンビニから高級ブランドまで食べつくすのは大変ではないですか?
チョコ:地道に食べていくしかないですね。ありがたいことに、最近ではチョコレート好きのフォロワーさんから「新作が出たよ!」といただくこともあります。また、ビーントゥバーのお店も日本で50店舗以上もありますしね。時間ができたら行くようにしています。チョコレートのこだわりは昨今、本当に広くなったと思います。かつては産地や品種の違いだったのが、カカオの量や、発酵したもの発酵していないものなど、さまざまですね。
――本当に同じお店だけでおびただしい量のチョコレートです。なんだか難しく感じてしまいますね……。
チョコ:そんなことはないですよ。楽しみ方は人によりけりで、チョコレートのおいしさに答えはないと思っています。僕は、自分で買ったチョコレートは他の人にも試してもらうようにしています。本当に反応は人よっていろいろで、「これが好き」という感想だけでいいと思いますよ。
フォロワー数が6万人超えのチョコレートくんのツイッター https://twitter.com/pyonkichi11011
――ちなみに毎日チョコレートを食べると、健康面が気になりませんか?
チョコ:ハイカカオなど健康志向とは言われてもやはり食べ過ぎは気になります。なので、チョコレートはなるべく一度にたくさん食べないようにして、あとはバランスのいい食事とジムで運動をするようにしていますね。
――ラーメン好きの人が、ラーメンを頻繁に食べたいために健康に気を使うのと似ていますね。好きな食べ物を追い求めると、健康が偏ると思われがちですが、やはりそこは気を使っているわけですね。今後の目標を教えてください。
チョコ:現在は「ショコラドゥシマ」は通販がメインですが、いずれ実店舗を持つのが夢です。
同じ消費者としてチョコレートを知り尽くしているからこそ生まれたチョコレートブランド。チョコレートくんに会いたい人にとっては楽しみですね。
<TEXT/女子SPA!編集部・小野麻衣子>
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