電車でムレムレ、オフィスで寒っ…この不快感をどうにかする方法
春から梅雨にかけて、気温が不安定で、着る服に困ってしまいますよね。
肌寒いからセーターを着たら、通勤電車がムシムシして汗ばむぐらい。でもオフィスに入れば、汗冷えしてなんだか寒い…。
実は4~5月の平均湿度は70%前後で、真夏の70~80%とたいして変わらないんですね。そりゃ蒸すはずですわ。
女性たちに体験を聞いてみると…
「朝の満員電車って、モアッとしてますよね。特に、スーツの男性に密着されるとサイアク…。シャツやパンストがベタついて不快です」(メーカー・32歳)
「エレベーターや倉庫は、換気が悪くてカビくさい! 倉庫での在庫チェックとか、カラダがジメッとしてきます」(流通・25歳)
「外回り営業なので、時間ギリギリにダッシュで、汗かきながら駆け込むことも。で、先方の会議室が空調効きすぎだったりすると、汗が冷えて寒いんです…」(広告営業・35歳)

そんな「ムレ」の悩みを解決してくれるインナーがあるのです。
それは、イオンのオリジナル商品、トップバリュの「PEACE FIT 肌ざわりさらっとインナー」。 ムレを軽減するために、なんと独自に生地を開発したそうです。
さっそく、この「肌ざわりさらっとインナー」を試してみました。
「ムレ感を軽減するためには、5つの機能(下図)が必要です。どれが欠けてもダメで、5つをバランスよく実現するために試行錯誤しました」(PEACE FITの開発担当者)。
完成した生地は…特殊形状のポリエステル糸が汗をサッと吸収し、除湿レーヨンがしっかり吸湿してくれるそうです。
生地はとっても薄くて柔らかい。化繊のツルンとした感触でなく、触ってびっくりでした。
着てみると…うん、肌ざわりがサラッと気持ちいい。生地がカラダにまとわりつかず(肌離れ性)、風通しもよさそうです(通気性)。

次に着てみたのは、「キャミソール 胸元レース」と「タンクトップ バックレース」。
見せたくないインナーがチラ見えするとダラシナイ印象になっちゃいますが、このレースなら見えても安心ですね。
昨今は、大き目のシャツやVネックをゆるっと着るのがトレンドだから、インナーチラ見えは悩みのタネでした。
特に今年は、シャツの後ろを下げて背中を見せる「抜き襟」が流行なので、バックレースのインナーは重宝しそう。
こういう可愛いデザインと、ムレないという機能性が両方あるインナーって少ないんですよね。
「肌ざわりさらっとインナー」シリーズは、他にも、ワキ汗対策できる「特大汗取りパット付き」や、ブラなしで楽ちんな「カップ付き」(取り外しできるタイプ、モールドカップタイプ)など、いろいろな形や色がそろっています。
ぜひイオンのお店で、この生地をいっぺん触ってみて!
これからやってくるジメジメした梅雨や、蒸し暑い夏…「肌ざわりさらっとインナー」で、ずっと快適に過ごしたいものです。
<TEXT/女子SPA!編集部 提供/イオントップバリュ>
みんな悩んでる「ムレ」問題


ムレを抑えるハイテクなインナーがあった!


流行りのファッションで重宝するレース付きも
