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ヨガでスッキリするカギは「ヨガ前の食事」。注意するポイント3つ

ヨガ前のNG食事は?

 ここまでは、食事の時間・量についてお話してきました。そして最後は、“何を食べるか”です。ヨガのレッスン前に控えたい食べ物は次のとおり。 1. たんぱく質を豊富に含む物・種子類 たんぱく質や種子類は、消化に時間がかかります。肉や魚、卵、乳製品をメインにした食事やナッツは摂りすぎないようにしましょう。 2. スパイスたっぷりの料理や香味野菜 スパイスを使った料理やネギ、にんにく、生姜などの香味野菜は比較的刺激が強い食べ物に分類されます。レッスン前は、胃腸への刺激を最小限に抑えておきたいので、摂取を控えましょう。加えて、これらは体臭・口臭となって出てくるので、密室で鼻呼吸でおこなうヨガの最中にニオイが気になることもあります。  こちらは、ヨガのレッスンがある日の筆者の食事例。 ●10時半からレッスンがある日の朝食 ⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=717324 10時半からレッスンがある日の朝食プチトマト・アボカド・豆苗・ゆで大豆・コーン・クリームチーズ・クルトンのサラダ ●12時からレッスンがある日の昼食の例 ⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=717314 12時からレッスンがある日の食事ゆで卵の豚肉巻き・ひじきの煮物・トマト・パクチー・キウイフルーツ ●19時半からレッスンがある日の夕食 ⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=717327 19時半からレッスンがある日の夕食じゃがいもと人参の煮物・プチトマト・ゆで卵・切干大根の煮物・鮭・パクチー  彩りを良くして視覚からも食事を楽しむこと。消化に時間がかからない野菜を中心にすること。ワンプレートに盛り付けて充実感を演出しながら食べる量を管理することを意識しています。  せっかくの“ヨガ時間”をより充実したものにするためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。 <TEXT・PHOTO/高木沙織> 【高木沙織 プロフィール】 美容ライター/ヨガインストラクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデル、ファッションモデル、ナレーター等も経験。 Blog:http://ameblo.jp/0293tg/ Instagram:saori_takagi
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