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ダイエットに必須の「筋肉」。筋トレで挫折しないコツとは?

 女優やタレントがボディ自慢としてインスタグラムにあげているシックスパック(6つに割れた腹筋)。今や女性も筋トレを普通にやる時代になりました。

筋トレ 書籍『大人女子のための 続く筋トレ』には、筋トレのハウツーや、続けるためのアイデアが盛りだくさんです。

 著者の森俊憲(もりとしのり)さんは、1万2000人以上への体型管理カウンセリングやパーソナルトレーニングを行ってきたそうで、筋トレ本を多数書いています。

仕組みを知れば、効率とモチベーションが上がる



「筋肉には、重力に負けないように身体のお肉を引き上げる効果があります」と本書が言うように、ボディメイクをするうえで無視できない筋肉。もう体重の増減に一喜一憂するダイエットから卒業しませんか。

 筋トレ本って、筋トレのポーズ写真集みたいな著者のナルシスト魂がつまった本じゃないの? と、いぶかってしまった私ですが、本書に掲載されている筋トレは13種類のみでイラスト表記。本書の大部分は、モチベーションを上げるためと筋トレが身体に及ぼすうれしい作用で構成されているのです。

続く筋トレ

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 冒頭には「今の筋力をチェックする」簡単なテストがあり、現状や衰え具合がわかります。

 私はなんとか合格ラインでしたが、アラフォーという年齢を考慮するとやはり筋トレはやったほうがいいはず。でも筋トレって正直地味だし効果もわかりづらいと思いませんか。

目標をはっきり。2~3カ月で効果を実感



 しかし本書は「効果が実感できるのは筋トレを継続して2~3カ月後。小さなプラスの変化は2週間~1カ月後」と断言。継いで「スタートは、筋トレはキツい! のイメージを捨てることから」と説きます。

筋トレポーズ 筋肉における「超回復のしくみ」をご存知ですか。筋肉は筋線維という細胞でできています。筋トレ等で負荷をかけると筋線維はわずかに傷つき修復されますが、なんと筋トレ前より少し強くなるように修復されるというのです。

 カギは「前回の101%の負荷」。もうダメ! の少~し先までやることがポイントなんですね。

 私は、各々の筋トレポーズを理解するのも重要だと思いました。やみくもに実践するだけでは疲労がたまるばかり。本書にも「筋トレを続けるための最重要ポイントは目標を明確にすること」と書かれています。いきなり「目標はスーパーモデル」といった、かけ離れた理想は逆効果なのでご注意を。

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アスリージャーファッションでヤル気がアップ

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