最後は、チョコをかけた小麦菓子がやめられないという方に、チョコを使った米菓をご案内。
一つ目は、今やどこででも手に入る「柿の種」のチョコレートがけ。これは説明するまでもないでしょうから、今回は割愛しますが、種類がたくさん出てきたので、いつか食べ比べをご案内したいと思います。
柿の種以外で今回推したいのは、2016年の11月に期間限定で販売されたアソートの中に一本だけ入っていた
「ハッピーターン」チョコ味。

包装も可愛い「ハッピーターン チョコ味」
限定発売だったので、ほぼ「幻」と言われていたのですが、新潟在住の友人に探してもらって入手して、先日試食してみました。するとめちゃくちゃボリューミィで、満足度も大。おせんべいが予想以上に太くて、それに合わせてチョコも濃厚。本当にあのハッピーターンにチョコを合わせた味でした。
こちらは期間限定だったので、めぐりえたら「ハッピー」かもしれません。探してみるのも一考でしょうし、試食した私の感想から言うと、ハッピーターンとチョコを一緒に食べれば再現できそうです。その場合、固形状のものよりは、液体または、クリームタイプを使うと楽そうです。
また、現在は「和三盆」「キャラメル」「ストロベリー」なども限定で発売されているようです。お好みでどうぞ!

亀田製菓 HAPPY Turn's HPより
…以上、グルテンフリーを目指したいときにスナック感覚でいただける米菓をご案内いたしました。グルテンを減らしたとしても、「時にはお菓子でリラックスしたい」という人は、我慢し過ぎないほうが、続くような気はします。
<TEXT・PHOTO/にらさわあきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】