4. プラスワンアイテムを持参して仕事終わりにちょい足し
「後は、仕事中には身に着けられなくても、アクセサリーや帽子・ストール等のプラスワンアイテムを持って行くと良いと思います。

GUコーデュロイマリンキャップ(¥1,490+税)公式サイトより
帽子は手頃な価格で、今っぽくてオススメなのは、GUのコーデュロイマリンキャップ(¥1,490税別)ですね。
ストールは、明るい色なら首に巻いてレフ板代わりにしたり、柄物や鮮やかな色味なら肩にかけて上半身を華奢に見せたりと、かなり便利なアイテムです。オフィスが寒い時にはひざ掛けとしても使えますし、一枚あればオンオフどちらでも活躍してくれますよ。」
今回の取材で幾度となく出てきたワード“レフ板効果”。やはりかなり重要なようです。
普段、暗い色の服ばかり着がちな方は、トップスを白にするだけで、驚くほど顔が明るく見えるのでビックリすると思いますよ。光がシミや小ジワも飛ばしてくれるので、美肌効果だってあるんです。

ZARA公式サイトより https://www.zara.com/jp/ja/%E3%83%AA%E3%83%96%E7%B7%A8%E3%81%BF%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88-p05536001.html?v1=5402514&v2=271017
おすすめアイテムにGUのキャップが出てきましたが、GUやZARAなどのファストファッションはどう使えばいいのか、最後に聞いてみました!
「はい。GUはユニクロの弟ブランド的な感じで、若者向けと思われがちですが、ここ数年で方向転換したため40代半ばくらいまで全然イケます。全世代に合うように作られていて寸胴なシルエットが多いユニクロより、シェイプされたデザインが多いのでオススメです。
海外ファストファッションブランドの中では、品質・デザイン・値段のバランスがとれたZARAが比較的使いやすいです。ヨーロッパブランドは身体をきれいに魅せてくれるパターン(シルエット)が特徴なので、とにかく試着してみないとその良さは分かりません。
H&Mは去年くらいからポップで露出の高い服が増えてきているので、10~20代の少し若めの世代向きでしょう。
安さの際立つFOREVER21は、長く使える服というよりトレンドを敏感に取り入れて楽しむ、まさにファストファッションといったところでしょうか。」
とのコトでした。
オンオフOKな勝負服、ぜひ参考にしていただけると幸いです。
筆者は、白ニットの袖長カーディガンを、いつ何の予定が入っても良いように、会社のロッカーに控えさせおこうと思います!
【取材協力】
久保田フランソワ氏:ファッションスタイリスト、ライター、専門学校講師として東京を中心に活躍。
<TEXT/白戸ミフル>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】