「学食で見かけると、いつも同じ女の子と2人でランチしてましたね。
美人さんでした。学内で2人一緒にいた異性はその子しか知らないので、かなり一途だったんじゃないかなあ」(同級生・Dさん)

『鈴木亮平 FIRST PHOTO BOOK 鼓動』平岩享 (写真)/キネマ旬報社
「亮平の彼女がヨーロッパへ留学した時、当時は海外通話がとても高かったから、文通でまめに写真や手紙を送り合っていたよ」(同級生・Eさん)
鈴木亮平は現在、既婚者で1児のパパですが、奥さんとも長年の交際の後に結婚したそう。どうやら1人の女性と長く付き合うタイプなのかもしれません。学生時代のやんちゃエピソードに少し期待しましたが…一切出てこなかったのには、ホッとしたような少し残念なような。
英語が堪能というイメージも強い彼ですが、語学に関してはこんなエピソードも。
「何かのプロフィールに間違えて『英検1級』と書いてしまった亮平。修正すればいいのに、『経歴詐称になるから取らなあかんな』と言って、半年もしないうちに本当に合格してしまった」(同級生・Fさん)
「夢に燃えていたからめったに来なかったけど、たまに仲間内のカラオケに登場すると大盛り上がり。エルヴィス・プレスリーやマイケル・ジャクソンのモノマネが最高に似ていて、鳥肌もの。英語の発音も完璧、歌声も躍りも最高。芸達者だった!!」(学部先輩・Gさん)
一途でストイック、そしてサービス精神旺盛な所は、学生時代から変わらない彼の魅力のようです。インタビュー中には複数の人から
「東京外大の星!」という言葉を伺いました。大河ドラマでますます有名になって、いずれは世界に羽ばたいてくれると良いですね! 亮平どん!!
<TEXT/女子SPA!編集部>