まとめ髪に「シュシュ」人気が復活。タンスのこやしでブランドシュシュができる
【モードをリアルに着る! Vol.20/小林直子】
セックス・アンド・ザ・シティのシーズン6の中で、キャリーが「シュシュなんてダサい!」と絶叫していたのは2003年頃のことでした。
このバレンシアガのシュシュ、素材はラムスキンで、価格は2万円以上もします。たぶんシュシュ史上最高価格ではないでしょうか。
バレンシアガのアーティスティック・ディレクターのデムナ・ヴァザリアは、それまで人々が「ダサい」とレッテル貼りをし、忌み嫌ってきたアイテムを次々、モードとして提案してくる、モード界の異端児。
これまでもアグリースニーカー、バーニー・サンダーズ風のロゴ、エアバッグ型のバッグなど、おしゃれやモードとは関係のないところから意外なものを持ってきて、それを多くの人に「モード」だと認めさせてしまう力技の持ち主です。
そしてなぜか彼が提案したものは、人々が「あれ、なんかいいかも?」ということで、次々にはやってしまうという、トレンドメーカーでもあります。ですからデムナが何を提案するかということは、いつも注目しなければならないのです。
では今回のシュシュです。このデムナの「シュシュって、すっごいモードだよね!」という提案を受けて、ランウェイでも長い髪をシュシュで束ねるショーが続出。よく観察すると、あれも、あら、これもというように、長い髪を束ねるのはシュシュだらけ、ということになりつつあります。
その当時、シュシュは格好悪いアイテムの代表で、おしゃれな人はシュシュなんて、決して使わないのでした。そのシュシュが今、モードの最先端として復活です。
バレンシアガを率いるモード界の異端児
シュシュをモード風に取り入れるにはどうしたらいい?
では、これをどうやって取り入れるかです。 シュシュは簡単に手に入ります。たぶん100円ショップへ行けば、100円+消費税の合計108円で手に入ることでしょう。しかし、そんな100円ショップで売られているような、黒いサテンの何の変哲もないシュシュでただ髪をまとめただけでは中学生レベルです。それではモード風にはなりません。 とはいえ、かといって、ほとんどの方はシュシュに2万円は出したくないなと、お思いになるでしょう(もちろん2万円が安いとおっしゃる方はお買い上げになってください)。
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