Fashion

脚の太さを隠してくれる、今話題の変形ヘムスカートって?

モードをリアルに着る! Vol.28/小林直子】

 2018年春夏のJW アンダーソンのコレクションのほとんどは変形ヘム、つまりスカートの裾(すそ)が床と水平ラインではないスカートでした。

JW ANDERSONさん(@jw_anderson)がシェアした投稿


 変形ヘム、またはアシンメトリックヘムのスカートは先シーズンあたりからぼちぼちと出てきたもので、今シーズンはJW アンダーソンだけではなく、ほかの多くのブランドでこの変形ヘムスカートは発表されました。

 そればかりでもなく、このスカートは既に発表された2018年秋冬コレクションでも多く見られましたから、当分、このスカートの流行は続くでしょう。

最近のビッグシルエットの流行を経て、変形ヘムスカートが復活


 なぜ今、スカートのヘムが変形し出したのでしょうか。


 スカートのヘムが変形していたのは、今が初めてではありません。この前のビッグシルエットの流行のとき、つまり80年代から90年代にかけても、随分とスカートのヘムは変形し、アシンメトリーだったり、バルーンになっていたりと、バラエティに富んだものでした。

 しかし、2000年代以降、シルエットがタイトになるにつれて、この変形ヘムは消えていったのでした。

 消えた理由は簡単です。スカートがタイトになり、短くなっていくにつれ、スカートの形のバリエーションはだんだんと減っていき、タイトミニスカート、ひざ上丈の台形スカートなど、身体と生地のあいだに空間が少なく、使われる生地が少ないものが主流となったため、ヘムにいろいろと工夫を凝らすことが困難になったから変形ヘムスカートは消えたのです。

変形ヘムスカート

一度は消えた変形ヘムスカートが今、装いも新たに復活 JW Anderson 「エンブロイダリースカート」※海外通販サイト「Farfetch」の公式HPより
https://www.farfetch.com/jp/shopping/women/jw-anderson—item-12562816.aspx?storeid=10567&from=1

 スカートのヘム、つまり裾を左右アシンメトリーにしたり、切り替えてみせたりするためには、ある程度のスカートの分量と長さが必要です。シルエットがビッグになり、スカートの丈も長く、ボリューミーなものになった今、変形ヘムスカートが装いも新たに復活したというわけです。

今の変形ヘムスカートは圧倒的にフェミニン


 さて、80年代、90年代とは違う変形ヘムスカート、いったいどこが変化したのでしょうか。

 まず何より、今回の変形ヘムスカートは以前はやったものと比べて、圧倒的にフェミニンです。前回の80年代、90年代にあった変形ヘムスカートは、色はもっぱら黒、軽やかというよりは重厚さ、透けるというよりは絶対中身は見えない、センシュアルではなく限りなく禁欲的な、そんなスカートでした。

変形ヘムスカート

80年代、90年代のものに比べ、今回の変形ヘムスカートは軽やかで、明るく、優しげで、フェミニン ※画像:WEAR

 しかし今回の変形ヘムスカートは違います。軽やかで、明るく、優しげで、フェミニンです。同じような用尺の生地を使っても、選ぶ素材、色、そして何より意図することが違うとデフォルトはこんなにも違ってくるのです。

これからどんどん身近で手に入りやすくなりそう


 そんな今の気分の変形ヘムスカートは、もう既に徐々に市場に出回っています。目ざとい人は去年の冬にはもう見つけてはいていることでしょう。

変形ヘムスカート

ユニクロ×JW ANDERSONの変形ヘムスカート「リネンコットンロングフレアスカート+E」 ¥4,990+消費税 ※ユニクロ公式サイトより http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/409685

 そしてこの変形スカート、これからもどんどん市場に出てくると予想されます。なぜなら、スカートの裾を少し変えればいいだけのこのスカートは、生産するのも簡単だからです。

 ただ、あまりに安価なものは生地の用尺をけちっていて、どことなく中途半端なものになっている可能性がありますから、新たに買うときはその点に注意しましょう。

 また、やはり今の気分を反映させるため、なるべく明るい色で、特に春夏は軽い素材のものを選ぶといいでしょう。

次のページ 
ヘムスカートは脚の形や太さをカバーしてくれる上に…

1
2
わたし史上最高のおしゃれになる!

◆一生ものの知識を身につければ
◆もう服選びで迷わない
「おしゃれ」はひとつの技術にすぎませんが、あなたの人生を最高のものにしてくれるパートナーでもあります。一緒に学んで「わたし史上最高」を目指しましょう。

あなたにおすすめ