中には、新婚のうちに仮面夫婦になってしまうケースもあるそうです。
「うちは共働きなのですが、夫の仕事が終わるのは私よりも早いんです。
帰ったら常に夫が家にいて『ご飯は?』と聞かれる生活にうんざりしてしまいました」と語ってくれたのは、結婚2年目の大川唯さん(仮名・29歳)。

「私は夫よりもたくさん働いて疲れているのに、帰宅してすぐに夕食を作って、お風呂の用意をして……と、
1人の時間がないという不満をある日夫に漏らしたんです。そのことを機に、
夫婦間の会話はほとんどなくなりました。夫はスネているだけだと思うのですが、関係ありません。正直、自分のことは自分でやって欲しいですね……。
最近は、お互いが家に帰る時間をずらすようにしています。夫は、親や仕事関係の人に仮面夫婦だとバレるのが嫌らしいので、周囲には仲の良い夫婦を装っています。夫の会社で開かれるBBQやお花見に参加する度に、
『お子さんが楽しみね』と上司の奥さんに言われるのですが、愛想笑いを浮かべることしかできません。本当は
半年以上もセックスレスだなんて、口が裂けても言えませんよね」
唯さん夫婦は結婚2年めにして、すでに家庭内別居をしているそうです。
子供のため、社会生活のために仮面夫婦を続けるというのも一つの手だと思いますが、お互い金銭的に自立している夫婦であれば、一度話し合ってみるのも1つの手です。
あなたの周りにも、じつは仮面夫婦がいるかもしれません……。
――
結城の男女観察記――
<TEXT/結城>
結城
男女観察ライター。鋭い視点で世の男女を観察し、 夫婦問題からイタい火遊びまで、幅広いエピソードを華麗に紡いでいく。Twitter:
@yuki55writer