Love

煮え切らない彼に「結婚しないなら別れる」と言ったらどうなる?

アラフォー婚活の現実 Vol.27】

 長年付き合っている恋人に結婚願望がなかったらどうしますか? 最近は彼に結婚願望がないため、交際を継続しながら婚活を始める女性もいるようです。

結婚

写真はイメージです(以下同じ)

 私自身も昨年から交際中の彼に結婚願望がないことが発覚し、一度は別れを考えましたが、まだ相手のことが好きなのでズルズル関係を続けています……。しかし、今のままでは結婚が遠のく一方です。そのため、40歳になったのを機に、彼と付き合いながら婚活を再開する決意をしました。

好きな人がいる状態で婚活しても、彼を越える人は現れない!


 しかし、結婚願望のない彼と付き合いながら婚活するのは、思った以上に難しいことがわかりました。なぜなら、婚活で出会う男性と、彼のことをどうしても比べてしまうからです。

 婚活をスタートさせても、“好き”というフィルターがかかっている彼以上に魅力的な相手を婚活市場で見つけるのは困難です。もしかすると、今の彼よりイケメンで優しく、好条件な男性であれば心がときめくかもしれませんが、そういう男性は早い段階で結婚しているため、婚活市場では出会える可能性は低いです。

婚活 また、女性の多くは付き合う前は減点方式で相手をジャッジしがち。どんなに結婚願望が高い相手であっても、デートのときのちょっとした言動が気になって「やっぱり、今の彼のほうがいい」と思ってしまうのです。それは、付き合う前は減点方式でも、付き合った後に加点方式に思考が切り替わるからだと思います。結婚願望がなく、欠点が多い彼であっても、いったん恋愛感情を抱いてしまうと、すべてが良く見えがちなのです。

 そのため、どうしても結婚したいなら、スッパリ恋人と別れてから婚活をするほうが、成果を得やすいでしょう。

別れた後、トントン拍子に結婚できたケースも!


 私の知人に、いつまでたっても結婚しようとしない彼にしびれをきらし、「結婚する気がないなら別れる!」と宣言した人がいます。そして、潔く別れた後に一心不乱に婚活をした結果、一年以内に相手を見つけて交際スタート。交際3ヶ月で婚約に至ったのです!

結婚式 その一方で彼に別れを切り出したことで、今まで結婚する気がなかった彼に結婚願望が芽生えたケースも報告されています。男性にとって、やはり結婚は覚悟がいるもの。自分の好きなときだけ会える関係のほうが、ずっと気楽なのです。だから、あえて別れを切り出して、「彼女が他の男のものになってしまうかもしれない!」という危機感を抱かせることができれば、結婚願望が芽生えるケースもあり得るのです。

 とはいっても、別れを切り出したことで、結婚願望が芽生える男性はレアケース。相手に「結婚しないなら別れる!」と言い出したら最後、本当に別れることになる可能性のほうが高いです。真剣に別れることを考えていないのなら、安易に口にしないほうが賢明です。

次のページ 
結婚願望のない彼に、見切りをつけられない場合は?

1
2




あなたにおすすめ