ママ友って必要?「子どもが孤立しないために」と無理しないで
ママと子どもは別の存在
解決策として、まず、ママと子どもは「まったく別の人間だ」ということを意識してみましょう。子どもが成長し離れていくことは寂しいことである反面、嬉しいことでもあります。
「子どもが自分で色んなことをできるようになった」「私も自分の好きなことをしていい」というように、子どもが自立することで起こる「うれしいこと」に意識を向けてみましょう。
そして、自分の中に「寂しい」と感じる気持ちがあれば、その気持ちを子どもで満たすのではなく、別の方法でケアしてあげましょう。自分の趣味を楽しむ時間を作ってみたり、少しゆっくりお茶を飲んだり、自分自身をマッサージしたりというように、自分で自分を満たす時間を意識して過ごすようにしてみましょう。
それでもたまらなく寂しくなるなど、強く辛い感情が出てくる場合は、プロのカウンセラーや子育て支援機関に相談してみてください。
子どもを信頼する、そしてお互いに自立する
子どもにはその子なりのやり方があり、失敗することもあるかもしれないけれど、だんだん人間関係を作っていくことができるようになる、と考えてみてください。
そして「ママ友を作れるかどうか」と、「子どもがお友達を作れるかどうか」は関係がないと認識し、ママ自身も子どもから自立することを意識してみましょう。
趣味や仕事で繋がれる人を探そう
1
2


