「一口ちょ~だい」はカロリーゼロ!? 驚きのマイルール
憧れの上司の理想のタイプに近づこうと、ダイエットが日増しに極端になるB子。そして、比例するように、佐藤さんをはじめ、周りへの迷惑行為もヒートアップしていったとか。
「何を思ったのか、
『自分で用意したメニュー以外を、ちょこっとつまむならダイエットに支障は出ない』というマイルールを作りだしたんです」と苦笑するリカさん。

「昼食や休憩時間、飲み会などで、人のおかずを『ねーねー、一口ちょ~うだい♪』と言ってもらいまくる。
5個しか入っていない餃子弁当の餃子を、一度に2個つかんで口にほおばるのも“ちょっと一口”、焼肉弁当の肉だけをごそっと取っていくのも“一口”。しかもこっちがOKしていないのに、勝手に取っていくんです。一緒にランチを食べていた同僚全員が被害にあっていて、終始イライラしまくりでした」
「人から(勝手に)一口もらったものは、カロリーに入らない」という、B子のマイルール。
まるで、お笑い芸人・サンドウィッチマン伊達のネタになっている、「アイスはカロリーごと凍らせているから、カロリーゼロ」「ドーナツは真ん中が空洞だし、形がカロリーゼロを表してるから太らない」「カステラは潰して小さくすれば0カロリー」という、ぶっ飛んだ“カロリーゼロ理論”に似ているような……。

サンドウィッチマン・伊達みきお ※公式ブログより https://ameblo.jp/mikio-date/
「もはやダイエットというか、“たかり屋”みたいになっていて、
ひとり、ふたりと、一緒にランチをするメンバーが減っていきました。
それでも同僚を見つけると、遠くから、『ねえねえ、一口ちょ~だいよー』とドドドドと駆け寄ってくる。あくまでも自分はマイルールを守ってダイエットをしてる! エライ! というプライドがあるから、人の話も聞かないので余計厄介なんです。そして、痩せるどころか、むしろより肥えたような……」
脂肪はさらに増し、友達だけが減っていく。本末転倒なB子の「一口ちょ~だい?」ダイエットは、今も過熱しているようです。
―
シリーズ ダイエット“悲喜こもごも”体験談 vol.18―
<文/赤山ひかる イラスト/ただりえこ>