Lifestyle

気持ちがしんどい時にリフレッシュできるコツって?/人気猫マンガの教え

 大きな悩みをかかえていなくても、なんとなく気持ちがしんどい…落ち込んでしまうことってことありますよね?

 そんな時に参考になるのが かわいい猫が悩みを回避するコツを解説してくれるマンガ「パフェねこシリーズ」。Twitterで累計50万以上リツイートされて話題になり、『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』(著:Jam、監修:名越康文/サンクチュアリ出版)として出版もされました。

 今回は、書籍の中から「すぐに気持ちが落ち込んでしまう時に効く呪文」をご紹介します(以下、文とマンガはJamさん)。

すぐに気持ちが落ち込んでしまう時に効く呪文「憑かれた君が付いてる」


『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』(著:Jam、監修:名越康文/サンクチュアリ出版) 理由もなく気持ちが落ちる時は、自分を責める前に、強制的に気持ちを切り替えることにしています。

 そういう時ってかなり疲れていることが多いです。

「疲れる」は、「憑かれる」みたいなので、私は疲れた時は「憑かれた君」が自分に取り憑いていると思うことにしました。

 そして、「ここへ行けばスッとする」自分のお気に入りの場所を浄化ポイントと決めて、疲れが溜まってきたら追い払いに行くことにしています。

 ちなみに私のオススメは神社です。鎮守の森があって木が多いからか、敷地に入った時に空気や温度がスッと変わる感じがするんです。

 鳥居をくぐれば一匹離れ…、鈴を鳴らしては一匹離れ…。何か一つするたびに、「憑かれた君」が一匹、また一匹と離れていくのだと自分に言い聞かせて…。 最後は「よし! 軽くなった!」と、何かを払った気持ちで帰ります。

 お気に入りの場所を選んでいることもあり、いいリフレッシュにもなりますよ。

●今日のまとめ
「憑かれた君」を追い払う、浄化ポイントを決める


多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ書籍<文・マンガ/Jam>




あなたにおすすめ