元貴乃花は2位。2018年の離婚“おどろいた”ランキング
結婚ラッシュだった2018年の芸能界ですが、その一方で離婚を決断した夫婦もたくさんいました。
中でも最もインパクトのあった離婚はどの夫婦だったのか? 女子SPA!では、30~40代の女性にアンケートを実施し、「2018年で驚いた芸能人の離婚」について回答を求めました(※)。
=========
2018年で驚いた芸能人の離婚は?(複数回答)
10位 西村和彦と書家の國重友美 9%
9位 貴乃花の長男・花田優一氏と一般女性 10%
8位 フィギュアスケート鈴木明子と一般男性 10.5%
同率6位 岡田圭右と岡田祐佳 13%
同率6位 松田龍平と太田莉菜 13%
5位 大塚愛とRIP SLYMEのSU 15%
=========
2017年、南果歩(54)が乳がんの闘病している時期に、21歳年下のジュエリーデザイナーの女性と不倫していたというスキャンダルを報じられ、謝罪会見を開いた渡辺謙(59)。
その後の動向に注目が集まっていた大物夫婦ですが、2018年5月17日に離婚を成立させたことを発表しました。
南果歩は離婚後『とくダネ!』(フジテレビ系)に出演し、渡辺の不倫報道について聞かれると「心境はないです。もう真っ白でした」「心が動かなくなった」と神妙に語りました。
8位のプロフィギュアスケーターの鈴木明子選手(33)は、小学校の同級生だった一般男性と結婚するも、1年7ヶ月でスピード離婚。 鈴木明子選手は幼い頃からスケート漬けで、掃除や洗濯、料理など家事が得意ではなく、さらにタレント、解説者としての仕事が忙しくなり家事の腕を磨く時間が持てなかったことが離婚の原因のひとつだと報道され、ネットでは「なぜ女性ばかりが家事をしなければならないのか」と大きな反響がありました。これからM-1の審査員にむかうオール巨人さん。この時期は毎年1週間くらいお酒を断つそうです。「みんな人生を賭けて挑んでくるんだから、こちらも真剣だ」と。とってもカッコよくて愛のあるお姿でした!出場される皆さん頑張ってください! #M1グランプリ pic.twitter.com/qboNQvf8HX
— Akiko Suzuki (@Mariakko2010) 2018年12月2日
5位の大塚愛(36)とRIP SLYMEのSU(45)には、「やはり…」との声。2017年に、モデルの江夏詩織と不倫が報じられたSU。16年には江夏詩織がSUが不在の時間に大塚愛の自宅を訪れ、大塚が警察に被害届をだしたこともあったと報じられています。 不倫騒動が原因でRIP SLYMEも活動休止に追い込まれている中、妻である大塚愛のこともないがしろにし続けたというSU。離婚を決断し、大塚愛は娘と2人きりで生きていく道を選んだのかもしれません。
4位 渡辺謙と南果歩 16.5%

南果歩「MyAge 2016 春号」(eclat mook)集英社
1
2