Entertainment

ぺこ&りゅうちぇるも追悼。「ビバヒル」人気俳優の急死に衝撃広がる

 伝説のドラマ『ビバリーヒルズ高校白書/青春白書(以下、ビバヒル)』でディラン・マッケイを演じ、多くの人々に親しまれてきた俳優ルーク・ペリーが死去した。  オリジナルキャストによる「ビバヒル」復活の発表と時を同じくして、重度の脳卒中で緊急搬送されていたルーク。享年52歳。あまりにも突然すぎる人気俳優の死に衝撃が広がっている。
ルーク・ペリー

多くの人々に愛された「ディラン」を演じたルーク・ペリー

 先月27日の朝、重度の脳卒中により、ロサンゼルスにある自宅から病院に緊急搬送されたと報じられていたルーク。俳優仲間や番組関係者、世界中のファンが回復を祈る中、代理人は4日、ルークが息を引き取ったことを発表した。  声明文にはこう記されている。 「(ペリーは)子供のジャックやソフィー、婚約者のウェンディー・マディソン・バウアー、元妻のミニー・シャープ、母アン・ベネット、継父スティーヴ・ベネット、兄弟のトム・ペリー、エイミー・コデールら近親者や友人に看取られました。  遺族は、世界中からルークに届いた応援や祈りについて感謝しています。この大変な状況下、どうか残された家族へのご配慮をお願いします。今のところ、これ以上の詳細については、公開を控えさせていただきます」  長い間期待されていたオリジナルキャストによる「ビバヒル」復活が正式発表された矢先の悲報。また、ルークが出演中だった米人気ドラマ「リバーデイル」は、訃報を受け、撮影が一時中断された。

「つらくて言葉もない」共演者ら悲痛

 アメリカ中西部オハイオ州出身のルーク。1990年から2000年にかけて放送されたアメリカの人気ドラマ『ビバリーヒルズ青春白書』のディラン役で大ブレイクした。
   ルークとの突然すぎる別れ。SNSでいち早くコメントを出したスティーブ役のイアン・ジーリングは「30年もの間、君と共有した素晴らしい思い出、ずっと忘れません」とつづった。  ドラマの中でディランと恋仲になるケリーを演じたジェニー・ガースは「心が痛みます…彼は特別な人でした」、アンドレア役のガブリエル・カーテリスは「つらすぎて言葉もでません」と追悼コメントを発表し、悲痛な思いを明かしている。  また、ディランの恋人役のブレンダを演じたシャナン・ドハーティーは「(ルーク死去の)知らせに打ちのめされました。いま喪失感にさいなまれています」としたうえで、ルークとのツーショット写真をインスタグラムに投稿し、追悼した。  そのシャナンの親友であり、ルークとも共演経験がある女優のサラ・ミシェル・ゲラーは、インスタグラムに「ブレンダとディラン」の写真と共にこう綴っている。
「私の高校時代における全ての経験は、ブレンダとディランに影響されたもの。それが今は、ルークがいなくなって悲しむ親友のシャナンの手を握らなければならない。こんなことになるなんて…」  そう、ディランとブレンダはティーンエージャーにとって憧れの的だった。それなのに、いつしかディランはケリーに心惹かれるように…。この衝撃の展開にあ然とするファンは少なくなかった。なかなかディランを忘れられないブレンダを見て「なんて男だ!」と腹立たしく思ったファンだっていたはずだ。  仲が良かったブレンダとケリーの関係をギクシャクさせた上、酒や薬物に溺れるなど、不良少年だったディラン。それでも、人々から嫌われることがなかったのは、一匹狼ながら時に見せる優しさや情の厚さ、主役の女性たちの心をも虜にするチャーミングさにあっただろう。問題児のディランという役柄を人々から愛される存在にできたのは、ルークの絶妙な演技によるものだったのではないだろうか。

日本でも広がる悲しみ

 ルークの急逝は、日本国内のビバヒルファンにも大きな衝撃を与えている。  結婚式をビバリーヒルズ風の豪邸で行うほど、ドラマに憧れていたというりゅうちぇる夫妻は、そろって追悼メッセージをインスタグラムに投稿。りゅうちぇるはインスタグラムのストーリーに、「ずっとだいすき」というコメントを添えてディランの写真をアップ。  ぺこもディランの写真とともに「Forever love Dylan R.I.P永遠にディランを愛してる。安らかに)」とつづり、ルークを偲んだ。  また、ディランのものまねでブレークしたなだぎ武は、「今ただ悲しい…」とつづりツラい心中を吐露した。ルークが緊急搬送された直後、2人のツーショット写真とともに回復を祈るメッセージをSNSにアップしていたなだぎ。
 訃報に接し、「いつもファミリーだったビバリーヒルズのメンバー。。誰一人として欠けてほしくなかった…」とディランとの突然の別れを悔やんだ。  ルークが残してくれた数々の名シーンはずっと記憶に残るだろうし、過去の映像を通して昔のディランを見ることもできる。でも、ルークが突然旅立ってしまったこと、今後はルークが演じるディラン・マッケイを見られないというのは、ファンにとってつらい現実だ。失ったものはあまりにも大きい。 <文/BANG SHOWBIZ、女子SPA!編集部>
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ