News

「歩きスマホ」経験アリが6割以上。でも「規制は困る」とのホンネも…

 みなさん、歩きながらスマホやケータイをいじってますか? 最近にわかに「歩きスマホ」が社会問題化しています。ケータイをいじりながら遮断機の下りた踏切内に侵入して電車にはねられて死亡するという事故も起きています。

 また平成24年度に駅のホームに落ちた人のうち、19人が歩きスマホが原因だったそうです(国土交通省調べ)。

20~34歳では約7割が「歩きスマホ」経験あり



 では、歩きスマホって、どのぐらいの人がやっているのでしょうか。

 マーケティングリサーチの「アイブリッジ」が20歳以上の男女600人に調査したところ、スマホ所有者(253人)のうち、歩きスマホをしたことがある人は63.6%に上りました(2014年4月調査)。限られたサンプル数とはいえ、けっこうな高確率ですよね。

=============
Q.あなたは歩きスマホをしたことがありますか?
(単一回答、回答者:スマホ保有者253人)

・頻繁にしている 9.1%
・気づいたときにやってしまっている 54.5%
・したことがない 36.4%

=============

 特に歩きスマホ率が高いのは20~34歳の層。この年齢層では、スマホ保有者のうち男性69.8%(うち頻繁=18.9%)、女性74.7%(うち頻繁=9.0%)が、歩きスマホをしていることがわかりました。

4割以上が、ぶつかったり危ない思いを経験



 一方で、歩きスマホをしている人とぶつかったり危ない思いをした経験は、全体の42.5%の人がしていました。

=============
Q.あなたは歩きスマホをしている方とぶつかった、または事故やケガに繋がったことはありますか?
(単一回答、回答者:全体600人)

・ぶつかったことがある(事故やケガに繋がったことがある)8.2%
・ぶつかったことがある(事故やケガまでは至らなかった)10.2%
・ぶつかったことはないが危ない思いをしたことがある 31.5%
・ぶつかったことはない 57.5%

=============

 ぶつかったり危ない思いをした場所は、道端が最も多く、次は駅の構内。

 で、歩きスマホをやっている人もやっていない人も、大半が歩きスマホに対して「危険だと思う」「マナーが悪い」などネガティブイメージを持っていて、「今後はやめようと思う」と答えています(一部、20~49歳の男性で「今後もやめない」という人が約25%いましたが)。

わかっちゃいるけどやめられない?



 もしこの回答どおり、歩きスマホをやめられれば何の問題もないのですが、そう簡単にはいかない予感。今も街に出れば、あちこちでスマホを覗きこみながら歩いている人がいます。

 一部では「法律や条例で規制すべき」との声も出ているなか、あえて「規制されると困る…」というホンネを聞いてみました。

「まず『歩きスマホ』(歩きながらのスマホ操作)って言葉をやめてほしい。私が歩きながらするのはほとんど通話。覗きこんで周りを見ないのが危ないんだから、スマホでもガラケーでも同じで、規制するなら『歩きメール』『歩きウェブ』にしてくれないと困ります。仕事の通話をしてて、『いま歩いてるから電話切ります』じゃあスマホの意味がないですから」(32歳・女性・営業マン)

 たしかに……アメリカのニュージャージー州で2012年に「歩きスマホで罰金85ドル」の条例ができたと報じられましたが、これは「texting while walking」、つまり「歩きメール」が対象です(アメリカではむしろ運転中のスマホ規制が先で、43の州・地域が何らかの規制をしているとか)。

 また、歩きながらのウェブやメールであっても、規制すべきではないという人も。

「確かに、歩きスマホで事故が起きたりしているのは知ってます。でも何百万人もスマホを使ってるなかで、事故が何件かあったとして、0.00何パーセントって確率じゃないですか? 
ガラケーのときも、『心臓ペースメーカーをつけた人に影響がある』というので電車内で使っちゃいけないと言われたけど、あれも都市伝説みたいな話だったし。あんまりなんでも規制するのはどうかと思いますけど」(36歳・男性・会社員)

 たしかに総務省が実験した結果、2013年初めに、ほとんどペースメーカーへの影響はないと発表され、電車内アナウンスも見直されたりしていますが……。

 一方で、規制は困るけど、してもらったほうがいいかも、という複雑な声もありました。

「LINEとかTwitterが気になって、ついつい歩きながらも見ちゃいます。それがダメだとなると、ストレスたまるなあ。でも、法律とかで規制されたら、逆にありがたいかも。そうでもしないと、スマホ中毒がどこまでいくかわかんないですから…」(28歳・女性・アルバイト)

 何はともあれ、スマホに見入って人にぶつからないよう、まずは自分で気をつけてください!

【調査概要】「歩きスマホに関する調査」
調査対象: 全国の20歳以上の男女600名(リサーチプラスのモニター会員約150万人のうち)
男性/20歳-34歳、35歳-49歳、50歳以上を各100人ずつ
女性/20歳-34歳、35歳-49歳、50歳以上を各100人ずつ
調査期間:2014年4月21日

<TEXT/女子SPA!編集部  PHOTO/Feverpitched>




あなたにおすすめ