Beauty

老け見え注意の“ティントリップ”。なぜ?どうすればいいの?

 アラフォーになると、メイクのたびに、肌やパーツのちょっとした劣化にも頭を抱えがち。メイク直後には「よし、完璧」と感じても、時間の経過とともにオバ見えを招いている……なんてことも起こりやすい年代です。時短美容家の並木まきが、年齢よりオバ見えするアラフォー女性のNGリップに迫ります。
老け見えする口紅の塗り方

写真はイメージです

1 縦ジワがやたらくっきり…

 口紅を塗って時間が経ったころに、唇のミゾに口紅がべったり入り込んでいる姿は、一発で老け見えしがちなNGメイク。塗った直後にはうるおっていても、外気やエアコンなどの影響で、気づかないうちに、縦ジワが目立っている場合もあります。特に、落ちにくさをうたっているティント系リップは、色落ちしない分、ミゾに入り込みやすいので要注意です。

2 ツヤ感を重視しすぎてギトギト…

 唇にツヤを出すメイクは、もはやブームを超えて定番となりつつある昨今。マット系のルージュを塗るときでも、ベースとなる唇に、ほどよいツヤは欠かせません。しかし、ツヤを意識するあまりにグロスやバームなどを使ってギトギトリップになってしまえば、老け見えの引き金にも。ひと昔前のボリュームリップメイクを連想させ、アラフォー世代だと、時代遅れなメイクをしている印象も与えかねません。

3 ダスティすぎる深みカラー…

 ここ最近は、くすんだ質感が入ったダスティ系のリップもリアルにトレンド。パキッとした発色の口紅に比べ、アラフォーでも使いやすい色みが揃っています。でも、あまりにもくすみが強すぎる色をアラフォーが使ってしまうと、顔色が沈んで見え、老け路線に転じてしまう場合も……。

アラフォーの唇は、これで脱・老け路線!

 すっぴんリップのままだと、どうしても顔色が悪く見えがちなアラフォー世代は、口紅によって自然な血色感を加えるのがマスト。ティント系リップを使う場合には、こまめな保湿でうるおいをキープしましょう。また、ツヤ感を加えるときには、トゥーマッチにならないよう、軽めの質感のグロス類を選ぶと安心です。さらに、くすみカラーを塗るならば、顔色を暗くしないレベルにとどめておくのをお忘れなく。  オフィスでも、デートでも、口紅ひとつで顔色もメイク全体の印象も大きく変わります。  年齢よりも老けた印象を与えるNGリップは、この機会に封印しちゃいましょう。 【こちらもご参考に】⇒大人こそ使うべき色付きリップ4種。すっぴんでも唇ぷるぷるに 【こちらもご参考に】⇒自慢できるリップケアアイテム4選。女友達へのギフトにも ―シリーズ「脱・老け見えメイク講座」― <文/並木まき> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
並木まき
元市議会議員・時短美容家・ライター。働く女性や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ