夫婦の愛はなぜ消えるの?仮面夫婦になる真相と、やり直すヒント
倦怠期は「今の自分に飽きている」
新しい自分に出会うため、あるいは、性的な刺激を求めて浮気や不倫に走る人もいます。でも、本当に大事な作業は、新たな生きがいを見いだすことです。自身の成長をやめなければ、新鮮な気持ちを保てるとのこと。
<相手に「飽き」を感じる>=<人生のフェーズを変える時期>なのですね。
「起きている現実はすべて自分の心が生み出したものである」という話を聞いたことがありますが、今回の取材ではそれをしみじみと感じる話ばかり。だからこそ、今この瞬間から最適解を見出していこう。自分の問題は心のどこにあるのか感じてみようと思えてきます。
<話を聞いた人>
【よしおか・ゆうみ さん】
ファミリー心理カウンセラー・思春期相談員・プリマリタル(結婚準備)カウンセラー、一般社団法人 日本結婚カウンセリング協会理事。
専門は発達心理学・児童心理学。20年間東京都の幼児教育に携わる傍ら、乳幼児期から青年期までの育ちと自立についての研究を深める。同時に心理カウンセラーの資格を取得し、都内メンタルクリニックの現場にて、思春期・家族カウンセリングの実地研修を受けたのち独立。これまで延べ2万組の親子・カップル相談に関わる。10代・カップル・ファミリー専門相談カウンセリング
<文・イラスト/おおしまりえ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】おおしまりえ
コラムニスト・恋愛ジャーナリスト・キャリアコンサルタント。「働き方と愛し方を知る者は豊かな人生を送ることができる」をモットーに、女性の働き方と幸せな恋愛を主なテーマに発信を行う。2024年からオンラインの恋愛コーチングサービスも展開中。X:@utena0518


