仕事を通じてどんな自分になりたい?悩んだ時に考える3つの軸
「やりたいけれど面倒くさい」の正体
また、そんなふうに自分の道を描けてくると、当然新しいチャレンジ(行動)が具体的に見えてきます。資格取得だったり働き方の見直しだったり、夢へのチャレンジだったり。しかしやることまで落とし込んだとき、1つの引っかかりを覚えるのです。それは、「面倒くささ(笑)」。
不思議です。心からやりたいはずなのに、過去に経験していないものほど、面倒くさいと感じるではないですか。これは私だけかと思い、人生に悩む友人に話してみると、やはり数人から返ってくる「分かっているけど面倒くさくてやれていない」という声!声!声!
ある友人はイラストをSNSで発表していきたいのに、面倒で怖くて、思うようにできていないとか。またある友人は副業を始めようと思っているのに求人を探すところでストップしたままとか。
どうやらやりたいことでも面倒&怖いと思うのは一般的なようで、そこには「本当にやりたいことではない」場合と「そもそも人間はチャレンジ(変化)が本能的に嫌いである」という2つの理由が絡んでいるようです。
やりたいのにやらない!やれない!それって心の老化?
おおしまりえ
コラムニスト・恋愛ジャーナリスト・キャリアコンサルタント。「働き方と愛し方を知る者は豊かな人生を送ることができる」をモットーに、女性の働き方と幸せな恋愛を主なテーマに発信を行う。2024年からオンラインの恋愛コーチングサービスも展開中。X:@utena0518
1
2


