Entertainment

「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」がやたらネット民にウケる理由|辛酸なめ子

いまどきの男を知る会 ファイルNo.19 埼玉政財界人男子】 ファイルNo.19 埼玉政財界人男子 埼玉の奇祭とも呼ばれる『埼玉政財界人チャリティ歌謡祭』(テレビ埼玉)は埼玉出身者としては見逃せないお正月番組です。世界的にも注目されていて、2017年はなぜかアラビア語圏の人々のSNSで話題になっていました。  社長や市長、県知事など埼玉県内のVIPが集まり、生バンドでカラオケをして、新年の抱負を語るというイベントです。なぜか歌唱力があやうい感じで、大舞台で緊張して音程を外し気味の政財界人の方々には失礼ながら萌えを感じてしまいます。  過去には、クラブのママを引き連れて堅気じゃない感を醸し出した輸送会社の社長とか、美川憲一のコスプレで「そうよ私は乙女座の市長~♪」と音程が危うい感じで替え歌を歌う市長とか、タイミングを間違えて人のせいにした県知事とか、名シーンの数々がありました。逆にそつなく歌いこなすと記憶に残らないくらいです。  2020年度はどんなカオスがうずまくのでしょう……。実は今回、観覧に当選した人に誘ってもらって、事前の収録を見に行くことができました。その収録の模様をレポートさせていただきます。

政財界人いじりトークも見どころ

(画像:「第29回埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」公式サイトより引用)

(画像:「第29回埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」公式サイトより引用)

『埼玉政財界人チャリティ歌謡祭』の会場は大宮ソニックシティホール。会場に入ると募金箱を持ったスタッフの方々が出迎えてくれます。このチャリティイベントは「埼玉県文化振興基金」に寄付するという主旨で行われるので、入場料がわりに少し募金させていただきました。  会場は出場者の応援席などが前の方に指定されていて、一般観覧客は後方の席でした。この祭りのファンらしき男性たちがサイリウムを何本も持ってスタンバイ(りそな銀行=緑など企業ごとに色を変えていました)。  司会は埼玉出身、堀尾正明氏。バックダンサーの子どもたちに「市長からの圧力があったんでしょ」と言ってみたり、「会長、巻きがきてます」と話の長い会長に指摘したり、県人だからこそ許される政財界人いじりトークが絶妙で、客席はかなりウケていました。

観客も緊張する最初の1人目

 トップバッターは東京ガス埼玉支社長の清水氏が、米米CLUB「浪漫飛行」を歌いました。サビ以外がハラハラさせられて初回の緊張感が伝わります。久喜市市長の梅田氏は桑田佳祐の「若い広場」を大きな声で熱唱。高校生がバックでチアダンスを披露していました。ここ最近、地元の若者をダンサーとして起用するケースが多いです。子どもたちと一緒に踊っているとイメージが良くなり、場が持ちます。
観客も緊張する最初の1人目

写真はイメージです(以下同)

 埼玉りそな銀行の池田社長は4、50人もの社員とステージへ。やはり参加が出世に影響したりするのでしょうか。小田和正「今日もどこかで」で、声量は小さめ。昨年は「人は誰も夢破れ……」という歌詞で預金している者としてちょっと不安になりましたが、今年は人との縁についてのポジティブな歌詞で良かったです。  吉見町の宮崎町長は北島三郎の「まつり」に挑戦。初出場とは思えない力強いパフォーマンスでした。ファイブイズホームの細井社長は秦基博の「ひまわりの約束」、戸田市の菅原市長はFoorinの「パプリカ」(去年は星野源でした)と、新しめの曲が続いて、何か今年はちょっとそつのない感じです。

ダンスから漂う埼玉感

 でも、埼玉感を出していたのはサイサンの川本社長。Kinki Kidsの「フラワー」を歌ったのですが、目を引いたのがダンサーの振り付け。絶対Kinki Kidsはこんな動きはしていないというような、後ろに手を組んでスキップとか、手でアーチを作るとか、肩を組んで体をゆらすといったちょいダサな動きに和みました。  連続出場している川本社長はファンが多く、客席から「社長~!!」という声援が。会社は埼玉にとどまらず海外進出もしているそうです。この歌謡祭に出て度胸を鍛えることで営業がうまくいったり、仕事運が上がるのかもしれません……。埼玉のパワースポットです。
次のページ 
後半戦に突入!
1
2
Cxense Recommend widget
「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」は2020年1月1日(水・祝)の夜7時からテレビ埼玉で放送されます。もしくはdTVでも配信予定。


あなたにおすすめ