チークを上手く使って、重心を上に引き上げましょう。メイクでリフトアップ効果を狙うのです。
チークはパウダータイプのものをセレクト。小鼻横の少し上あたりからこめかみに向かって、ブラシで塗りましょう。
斜めにチークを入れるとすっきりシャープな印象になります。また、若干上の方に入れることで、重心が上がって見えるのです。
チークでオススメしたいのは、レブロンの「パーフェクトリー ナチュラル ブラッシュ」(¥1,600 税抜)。なじみが良い色味が揃っています。
ツヤっと品のあるパール感が、若々しい印象を与えてくれるんです。比較的シアーな発色で、ナチュラルメイクにぴったり。色持ちも良く、血色感を長時間キープしてくれますよ。
さらにシェーディングを使うと、リフトアップ感が高まります。クリームタイプ、スティックタイプを使うと失敗しにくいですよ。
シェーディングを少量、指の腹に取り、チークの下の線にそって薄く塗っていきましょう。頬骨の位置が高く見えるので、重心も高くなるのです。
シェーディングを顔に塗ったら、一度ティッシュで指を拭いて。何も付いていない状態で、シェーディングを何度かなぞります。こうすることで自然とボカされ、浮きにくくなります。
シェーディング初心者の方も、ぜひ。
オススメなのがこちら。セザンヌの「シェーディングスティック」(¥600 税抜)です。マットブラウンとベージュブラウンの2色がありますが、ナチュラルに仕上げたい初心者さんには、ベージュブラウンがオススメ。
広い部分にも直接塗れるよう、太めのスティックです。今回のメイクでは、指を使って塗る方がキレイに仕上がりますよ。
その他のメイクはナチュラルに仕上げましょう。アイブロウメイクは自眉を活かすようにして。アイシャドウはベージュ系がベター。
リップメイクは、色味に注意しましょう。ベージュピンクやコーラルなど、馴染みが良くて血色感を出してくれるものにしてみてください。輪郭(りんかく)を取って塗ると、若々しさがアップしますよ。
自然で取り入れやすいメイク。さり気なく若見えできるので、普段メイクでも使ってみたいところです。ぜひぜひ、参考にしてみてくださいね。
<文/西田彩花>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】西田彩花
美容ライター。美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバイザー検定資格保有。マスコミ系企業に在職中美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして独立。
ブログ