レンチンはNG。絶品サラダチキンが「炊飯器の保温」でできちゃった
保温ボタン押したら、あとは放置すれば出来上がり
あとはそのまま放置するだけですが、時間は1.5~2時間がオススメ。サラダチキンは冷蔵庫で数日保存することが可能ですから、時間がある時に作ると良いでしょう。
見た目からしてとっても柔らかそう。袋ごと氷水に入れて冷やせば、すぐに冷蔵庫に移すことができます。さてさて、袋から出してみると、ふんわりジューシーに仕上がっていることがわかるでしょう。
市販のサラダチキンとは別次元のおいしさ
切ってみると、市販のサラダチキンとは別次元のプックリ感に感動すること間違いなし。スライスして1枚食べてみると、しっかり味も染み込んでいて、手が止まらなくなりそうなおいしさです。
サラダチキンが完成し、塩と砂糖で下味をつけたものを盛りつけたのがこちら。
味噌で味付けしたものはこちらです。
味噌は風味が華やかですが、思った以上にクセがありませんから、塩&砂糖と一緒に作ってみて食べ比べをすると、自分の好みがわかるかもしれません。難しい調理は一切なく、特別に必要な機材もないため、狭いキッチンでも難なく作ることができます。さあ、気になる人は是非お試しくださいね!
<文、写真/スギアカツキ>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
スギアカツキ
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12
1
2


