Fashion

“カーディガンの巻き方”が進化、今春トレンドの「斜めがけ」って?

 こんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。定番人気のカーディガン。春の時期はもちろん、冷房対策で夏の時期も欠かせませんよね。そんな、カーディガンですが今年は着こなし方にトレンドの変化がありそう……そこで今回は、2020年春のカーディガン新定番スタイルをご紹介いたします。

キーワードは「斜めがけ」

キーワードは「斜めがけ」 カーディガンは、それそのもの自体は流行り廃りのない定番アイテム。意外とデニムよりもシルエットに変化がなく、服の状態さえ良ければ数年前に購入したものでも使えたりするものです。(ただし、生地がペラペラしているものは安っぽく見えるので新しいものに差し替えて!)  さて、そんなカーディガン。実は羽織り方でトレンドを感じさせることができます。以前はエディター巻きという羽織り方が人気でしたよね、そして肩にさっとかけるだけの着こなしが先シーズン頃まで人気でした。今年新たに主力となるのが思い切っての「斜めがけ」!  一見、かつて流行したエディター巻きと変化がないと思われるのですが、ポイントは結び目を中心ではなくサイドに寄せること。するとカーディガンがショール風に変化します。この片側に寄せた巻き方こそが今年のトレンド!

着こなしポイントは「アンサンブル」

着こなしポイントは「アンサンブル」 より旬な着こなしとしてオススメするのは、「アンサンブルニット」で取り入れることですね。かつてはOLの必需品とされた大定番のアンサンブルニットが今年の春、新たにトレンドとして回帰しています。  以前はフェミニンな色合いが主流でしたが、今年は一転してベージュ・ブラウン・カーキやグレーといったシックな色合いが目立っています。アンサンブルニットでまとめれば自然と統一感もアップされるので個人的なオススメ度としてもかなり高いです。  ボトムスはハイライズデニムでカジュアルダウンさせたり、キレイめのスラックスでビジネスライクしたり、汎用性の高さも申し分なし!
次のページ 
上級者は○○○掛けにもTRY!
1
2
Cxense Recommend widget
【ファッションのお悩み募集!】
ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子さんが、あなたのファッションの悩みにお答えします。相談したい方は、こちらのお問い合わせフォームまで、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、題名の冒頭に【ファッション相談】を入れ、お送りください。コーディネートのこと、体型カバーのことなど、ファッションに関することであれば何でもOKです。
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。


あなたにおすすめ