Lifestyle

アラフォー独身女性の胸の内 「結婚して子供がいる人生が幸せに思えない」

子供がいる人生を幸せに思えない

 独立して5年経ったいまでも、仕事が楽しいと話す咲田さん。なぜ、結婚願望がないのでしょうか。 子供がいる人生を幸せに思えない「20代の頃からそこそこ遊んでいたので、今は仕事に落ち着きたいというのもありますね。それに海外にいるときからなのですが、現地で付き合った人とも結婚とか全然考えられなかったんです。そのときだけの遊ぶ相手……という感じで。  当時から子供はできないようにと気を付けていたので、子供ができることに今でも怯えている、というのもあるかもしれません。でも、周りは『結婚しろ』とか『子供はかわいいよ』とか言ってくるんですよ。彼女達は結婚して子供を生んで幸せなのかもしれないけれど、私がその人生を歩むのは全然幸せに思えないんです。  兄は結婚しているので、甥っ子はカワイイという気持ちはあるのですが。でも、子供が一緒だと海外旅行も優雅に楽しめないだろうし、飛行機の中で泣いている子供を見ると親が可哀想……と思っちゃう。そもそも結婚に向いてないのかもしれませんね」  そんな咲田さんですが、なんと現在交際中の彼氏がいるというのです。

親たちから「結婚しないの?」と聞かれるけど…

親たちから「結婚しないの?」と聞かれるけど…「彼は36歳なんですけれど、あまり結婚願望はないみたいです。でも、彼の親やうちの親は『結婚しないの?』としょっちゅう聞いてきます。もし、子供ができたら結婚も考えるかもしれないけれど、この歳になるとなかなかできにくいですよね。  それに私、将来的にはまた海外に住みたいので。彼も同じ考えだから付き合っているんですけれど、もし彼の考えが変わったら別れてもいいかなと思っています。  周囲からは『結婚しないで老後はどうするの?』と言われるけれど、人間死ぬときはどうせ1人じゃないですか。『やっぱり結婚しとけば良かった~!』と、思いながら死ぬのも悪くないと思いますよ(笑)」  「こんなことを言うと『結婚できないのが可哀想』という目で見られることもあるけれど、人の目は関係ないですね」と言う咲田さん。結婚は本人の人生であり、本人が決めること。周囲がどうこう言う問題ではないのかもしれませんね。 <文/結城> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
結城
男女観察ライター。鋭い視点で世の男女を観察し、 夫婦問題からイタい火遊びまで、幅広いエピソードを華麗に紡いでいく。Twitter:@yuki55writer
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ