東大卒ママが実感。子どもと一緒に料理をしたら、「算数の成績」が向上した“3つのワケ”
身の回りのことから、知性を磨く。
こんにちは、食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、スーパーマーケットやコンビニグルメ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。
毎日の育児、本当におつかれさまです。みなさんは自分の子どもがどのように育って欲しいと願っていますか?「勉強が得意になって欲しい」、「大人になってから困らないように、最低限の基礎学力は欲しい」と考えている人は少なくないと思います。
前回のコラムでお話させていただきましたが、東大出身の私が断言できるのは、幼少期からの塾通いやガリ勉は、高学歴を作るための必要条件ではありません。
【前回の記事を読む】⇒東大卒ママが子どもの塾通いより「一緒に料理すること」を大切にする“2つの理由”
今回は、子どもと一緒に楽しみながら料理をすることは、確かな学力アップにつながることを、私自身や我が子のエピソードを交えてご紹介したいと考えました。料理と言っても時間がかかる本格レベルではなく、誰でもカンタンに試せるものばかりです。
具体的な事例をご紹介しながら、結果として学力アップにつながる秘訣などを一緒に考えていきましょう。今回は“算数”という科目に絞ってみたいと思います。
我が家には小学2年生になる男の子がいます。2歳のときから料理をはじめたのですが、最初は野菜や果物を洗って並べるという簡単なお手伝いが基本でした。もちろん子どもにとっては簡単ではなく、すべてのことが新しい経験でチャレンジ。焦らずに応援してあげましょう。
食材や水に触れて手を動かすこと。さまざまなカタチを感じたり数を数えて頭を使うこと。これがとっても重要です。
気がつくと、息子は自分で食材の数を数えるようになっていました。さらに、3つに分ける、種類を組み合わせる、のような作業も自然と習得。カニカマボコを手でさいて、何本に分けられるかというのも遊びながら楽しむようになりました。ちなみに好きな科目を聞くと、体育、図工、算数とのことです。
私自身も幼少期から母と料理を楽しむ家庭で育ち、気がついたら算数や数学が得意になっていました。自分で気がついたのは小学5年生あたりです。特別な勉強をしなくても、テストは常に100点。数字を自由に扱って、頭の中で考えることが得意であることに気がつきました。これはまぎれもなく料理のおかげだと実感したことを、今でも鮮明に覚えています。
「料理なんてしなくても、他のことで学力は高められる」と考えている方もいるでしょう。私が料理を大切にする理由は、自分の体験だけではありません。塾や習い事のように経済負担がかからず、継続性を持たせやすいからです。
また、親と一緒に取り組みやすいメリットもあります。ですから、ここでお話したコツやポイントを料理以外の手法で実践していただいてもOKです。大切なのは、手法ではなくて考え方。さあ、次のエピソードに移りましょう。
料理だけでなく、スーパーマーケットでの買い物中に出逢えるのが、“単位”の世界です。
算数の世界は数そのものを扱えるだけでは得意にはなりません。例えば文章題に登場するのが、単位の概念です。食の世界は、重量、長さ、温度、日持ち、時間といったさまざまな単位の宝庫。買い物や料理を楽しむことで、無理なく親しむことができるようになります。
我が子は、野菜や魚介の数え方が異なることをリアルな日常で知ったおかげで、「これはどう数える?」という好奇心を自分で生み出すようになりました。
あくまでも私個人の考えではありますが、親の使命は子どもに勉強や知識を教えてあげることよりも、興味の世界を広げてあげることのほうが有意義だと思います。
ある日、遠足で収穫してきた野菜の重さを測っていた息子を見て、私は息子を近所のパン屋さんに連れて行くことにしました。そのパン屋さんには大きな「はかり」があって、パンの値段が重量ごとに決まるのです。それを見た息子は、重さや大きさに強い興味を持つようになりました。
1.食材を洗って並べる⇒数に対する好奇心が高まる
2.食材を知る、測る⇒さまざまな“単位”の世界に出逢える
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