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「最近、服を選ぶのがちょっと苦しい」大人が、まず“やめてみるべき”習慣は。6割の人が気にしているけど

 みなさん、こんにちは! ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。  突然ですがみなさんはイエベですか? それともブルベ? 骨格はストレート、ウェーブ、ナチュラル? ……この呪文みたいな問いかけは私たちの日常会話でもよく繰り広げられています。これは自分に合う色や服を見つける診断系コンテンツ「パーソナルカラー」と「骨格診断」のこと。今やアパレル・美容業界に欠かせない人気コンテンツとなっています。 男女ともに関心が高い「パーソナルカラー」と「骨格診断」 しかし、どうして私たちはこんなにも“自分に似合う”ものを求めるのでしょうか? 今回は、診断系コンテンツが流行する背景と、活用する上で陥りがちな落とし穴についてご紹介します。

男女ともに関心が高い「パーソナルカラー」と「骨格診断」

 2022年にキャンプ・アウトドア情報を配信するWEBサイト「TAKIBI」が全国の18歳~65歳の男女500人を対象におこなった服装にまつわるアンケート調査では、「ご自身のパーソナルカラー・骨格タイプが気になりますか?」という質問に、全体の61.4%が「気になる」と回答。男女別でみると、女性で69.5%、男性で55.1%と、いずれも過半数が興味を示しています。さらに年代別にみると、若い世代ほど関心が高い傾向も見られました。  流行りの診断系コンテンツとして注目されているパーソナルカラーや骨格診断ですが、実はは1980年代から存在しています。なぜ、今になって人気に火がついているのでしょうか。

人気の理由は「SNSの発展」と「消費行動の変化」

 その理由は大きく2つあります。  1つは「SNSの発展」です。2010年以降、SNSが大きく発展し、誰もが気軽に試せる・会話のきっかけにつながる診断系コンテンツがバズったことで若い世代を中心に認知が広まりました。SNSでヒットすると、その勢いにあやかって、アパレル企業や美容業界の企業が診断系コンテンツを絡めた商品企画を発信。その結果、30代以降の大人世代にも広く一般的に周知されています。
SNS

写真はイメージです(以下同じ)

 もう1つは「消費行動の変化」です。コロナ禍をきっかけにECサイトで服を購入する方が急増しました。なかでもZ世代はデジタルネイティブ世代。彼らは欲しいモノはまずSNSで情報をリサーチすることが基本となっています。  その上で信用性の高い情報を自身で選別し、確かな買い物をしたいというコスパ・タイパ重視な消費行動が根強い傾向に。雑誌などの紙媒体から情報を得てきた40代以降の世代に比べると、モノを買うという行動において「流行りだから欲しい」という消費心理より「自分にとって良いか・悪いか」に重きを置いていることから、自分を知ることのできるパーソナルカラーや骨格診断への興味関心も高まっていったのでしょう。
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ブルベ冬は色白美人? 診断結果での“マウンティング”も
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