朝ドラ『あんぱん』、戦時中の日本の描写で「やらなかった表現」とは? “お涙頂戴”を作らない制作のこだわり
今田美桜が主演を務めるNHK連続テレビ小説『あんぱん』(NHK総合・毎週月~土あさ8時~ほか)。戦争を知らない世代にも、戦時中や戦後のリアルな空気感や、当時を生きていた人たちが抱えていた複雑な感情などを届けてくれている。
見た人が誰もが戦争について考えたくなるドラマとなっているが、本作を制作するうえで心掛けていることなど、本作のチーフ演出を務める柳川強(やながわ・つよし)氏に制作の裏側を聞いた。(※本インタビューは2025年6月に実施されました)
戦争の激化に伴い、のぶ(今田美桜)をはじめとした残された人たちが抑圧された生活を送っている姿に生々しさを覚えた。この重々しい空気感はどのように作り出したのか。
「戦時中を描いたドラマでは、映像のルック(画面の色味や質感)を暗めにして時代感を出すケースが多々あります。ただ、本作ではそうした形で戦時中を描くことはせず、画調はあえて明るいままです。例えば登場人物がはく“もんぺ”(女性用の作業着)の色合いを、戦前は明るかったのを戦争が進むにつれて徐々に薄くするなどして、当時の空気感を表現してはいますが……。
ただ、80年以上も前の話ですので明確な正解はわかりません。当然、想像力を駆使する必要がありますが、その中で“今の感覚”が入らないように『当時を忠実に再現しよう』と心がけています」
当時を再現するために様々な資料に触れる中で、『拝啓天皇陛下様』『兵隊やくざ』『真空地帯』など多数の映画作品を、“教科書”として制作陣でチェックしたようで、「スタッフもキャストもみんな戦争未経験者なので、大いに参考にしています」と語った。
空気感だけではなく、登場人物の心理描写にもリアリティを覚える。登場人物の心情を表現するうえで意識したことについて、柳川氏は「演出には私を含め5人の人間が携わっているため一概には言えませんが」と前置きし、「“お涙頂戴”だけにはならないよう注意しました」と話す。
「映画もそうですが、テレビドラマはニュース番組と地続きだと思っています。今まさに、ロシアのウクライナ侵攻、イスラエルのガザ地区侵攻など、連日のようにニュースで流れています。だからこそ、できるだけ“生のもの”として提出したい。そのためにも、感動的なシーンであっても、あくまでさりげなく描くようにしています」
「感動させよう」というある意味での“下心”がないからこそ、登場人物の心情にリアリティが生まれ、視聴者が寄り添いたくなるのかもしれない。とはいえ、「お涙頂戴の演技は控えてください」と役者陣に伝えているわけではないという。
「『今の時代とは違う』ということを意識している気がします。やなせたかしさんの人生を描くうえで、戦争は避けて通れないものだと理解して演じてくださっているのでしょう。実際、今世界で起きている戦争のニュースを見て、戦争は地続きであることを意識して撮影に臨まなければいけない、という思いを役者さんたちも口にしていました」
戦争描写の空気感はどう作られたのか
お涙頂戴にはしない、ニュースと地続きのドラマ
「感動させよう」というある意味での“下心”がないからこそ、登場人物の心情にリアリティが生まれ、視聴者が寄り添いたくなるのかもしれない。とはいえ、「お涙頂戴の演技は控えてください」と役者陣に伝えているわけではないという。
「『今の時代とは違う』ということを意識している気がします。やなせたかしさんの人生を描くうえで、戦争は避けて通れないものだと理解して演じてくださっているのでしょう。実際、今世界で起きている戦争のニュースを見て、戦争は地続きであることを意識して撮影に臨まなければいけない、という思いを役者さんたちも口にしていました」
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