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「人気バンドボーカルが突如不参加に…」ジブリ・トリビュート騒動の“裏側”と編曲許諾の“落とし穴”

 スタジオジブリのトリビュートアルバム『ジブリをうたう その2』をめぐって、ちょっとした騒動が起きています。

「くるり」岸田繁、アルバム参加取り消しの真相

 玉井詩織(ももいろクローバーZ)との共演で「崖の上のポニョ」に参加する予定だった、ロックバンド「くるり」の岸田繁の不参加が発表されたのです。
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画像:スタジオジブリトリビュートアルバム
 「ジブリをうたう その2」(ビクターエンタテインメント)

 同アルバムの発売元であるビクターエンタテインメントは声明を発表。「本作に収録を予定しておりました『崖の上のポニョ』につきまして、制作過程において弊社が行うべき編曲に関する許諾手続きに不備があり、当該音源の完成がなされていたにもかかわらず、収録が叶わなくなりました。これに伴い、本作への参加を予定しておりました岸田繁様のご参加が実現できなくなりました」と、経緯を説明しています。

岸田繁「現場では問題なかった」

 ビクターの声明を受けて、岸田氏も自身の「X」アカウントで長文を投稿しました。その中から重要と思われる箇所を引用します。  まず、岸田氏はトリビュートアルバムのプロデューサーから直々に編曲作業の依頼を受けたと明かしており、「不参加」の決定自体が極めて不可解なものだったと率直に語っています。 <プロデューサー氏から「ぜひ岸田くんの編曲を」と依頼を受け、デモ段階から大きく構成やアレンジを作り替え、自分としても手応えのある形に仕上げました>  ところが、仕上げた音源が現場から離れ、より上位の意思決定グループに委ねられた途端に事情が一変したのだというのです。 <制作現場の合意や創作の成果よりも、極めて限定された権限のもとで下される最終判断が優先される制作構造が、今回のような結果を生んだことは否定できません>  この投稿を読む限り、語られていることの時系列が正しく、すべて事実だとすれば、岸田氏に落ち度は全くありません。岸田氏が、なにやら自分の主張をゴリ押しして現場の意向を無視したアレンジを通したという話ではないからです。
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結局、何が問題だったのか?
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