テロから4カ月…パリに行ってもいいですか?中村江里子が語るパリのいま

 2月29日、フランス・パリ市の女性市長アンヌ・イダルゴ氏が来日し、フランス大使公邸のイベントに出席。昨年11月の同時多発テロ事件以降、2割以上の落ち込みを見せた日本人観光客に向けて、街の安全を強調して、「ぜひ戻ってきてほしい」と訴えました。

パリ

撮影/横田安弘

 イダルゴ市長は、「テロを忘れることはできないが、今のパリは日常と、かつてのエネルギーを取り戻した」として街の安全をアピールし、「パリは、日本の皆さんが好きです。パリに戻ってきてください」と強く語った様子はみなさんの記憶にも新しいことでしょう。

ホワイトディナー

6月のパリの街のサプライズイベント「ホワイトディナー」。どこでやるかは当日の時刻まで秘密! ドレスコードもテーブルセッティングもすべて白! 撮影/武田正彦

 そんな中、パリ在住のフリーアナウンサー・中村江里子さんがパーソナルマガジン4冊目となる『セゾン・ド・エリコVOL.4』(3月15日発売)で、パリの様子を伝えています。

 実はVOL.4の取材や撮影の一部は、事件直後の昨年11月から今年の2月までのパリの街で行われました。そう、美しいパリの街はいつもと変わることなく、今日も美しく、そして、そこに住む人々は前を向いて歩いています。その様子を少しでもお伝えできればと思います。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=476392

マルシェ1

肉の加工品やパン、小物まで「マルシェ」はいろいろ揃っています! 撮影/横田安弘

 そんな思いをこめた中村江里子さんの前書きに代わるメッセージをここに掲載します。

===========
中村江里子から親愛なるみなさまへ

 今は、どこででも簡単に瞬時にそして大量の情報が手に入る時代です。でも私は、私たちは、スピードや量との闘いを望んではいません。良いものは変わらずにそこにあるし、大切なものはじつはそう多くはないのでは? だから……時間をかけて丁寧に情報を発信したいと思っています。

マルシェ2

パリジャンの生活にとって欠かすことはできない「マルシェ」。素材が新鮮! 撮影/齋藤順子

 2015年11月13日、パリでテロが発生しました。市民を狙った無差別なテロ。怒り、悲しみ、不安、恐怖……。パリ市民の感情は入り乱れ、多くのことが変わりました。フランスを、パリを愛している多くの方々も、パリに住む人たちと一緒に恐怖を感じ、心を痛めていらしたことでしょう。でも……。パリは何があっても変わらずに美しく、凛としていて潔いのです。

ケーキづくり

末っ子ナツエちゃんと江里子ママのおやつの「バナナケーキ作り」。 撮影/武田正彦

 東日本大震災後の日本人の姿が世界で尊敬の念をもって見られていたように、今回のパリでの出来事も、パリジャンたちのテロに屈しない強さを見せつけました。大切なことはそう多くはない、だからこそそれらは、愛おしいのです。

 4号目を発刊することとなった『セゾン・ド・エリコ』も、よりよくなるための変化&進化を目指してきました。人はみな確実に年を重ねていっています。自然の流れに反抗をするのではなく、受け入れて楽しく付き合っていきたいと思います。

 最近、疲れると急に湿疹がでてきます。老眼鏡は度が進み、2個目となりました。あらあら……と思います。でも確実に20代の時より今の私のほうが素敵!! と信じています(笑)

 信じることや思い込むことは、とっても素晴らしいエネルギーとなっていると思います。自分のためにも、世界の平和のためにも!!

==============

★3月23日(水)18:00より、丸善・日本橋店で中村江里子さんサイン会を開催します。
http://www.fusosha.co.jp/news/info/info_article/160

<TEXT/MINO(高場実乃) PHOTO/横田安弘、武田正彦>

中村江里子のデイリー・スタイル セゾン・ド・エリコ vol.4 (扶桑社ムック)

パリ在住のフリーアナウンサー、中村江里子さんのライフスタイル提案ムック第4弾! 日々の暮らしを変わらずに美しく、楽しみながら暮らすことを大切にするパリ。そんなパリの魅力に迫る「パリのマルシェ」を大特集!

レピュブリック広場
パリ在住の日本人が見た「テロ翌日でも普通…
マルシェ16区
憧れの「パリのマルシェ」めぐり。いつか行…
ショソン・オ・ポム1
パリのパン屋さん、飛行機に乗ってでも行き…
やかないサプリ
紫外線でおばさん顔になる!UVケアの一番…
ビューティ
sponsored
ビューティースリー
永久にムダ毛とバイバイ!一生通い放題の「…
ビューティ
sponsored
占い
片思いが実ったワケ…私に自信をくれた“秘…
ラブ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse