プロポーズに踏み切れない…意外な男ゴコロ

 人生においてベスト3に入るかもしれない大事な日、それがプロポーズ。「一生忘れられない素晴らしい想い出にしたい」というのは男女ともに願うようですが、その間には意外な深い溝もあるようで。

 そんなプロポーズに関する男女の意識差が調査で明らかになりました。ちなみに私は42歳・独身・非モテ系・彼女なし、の男ですので、全く中立の立場からこの調査に関してレポートさせていただきます(泣)。

男性はシチュエーションを考えすぎ



 ゲストハウスウエディングを展開している「アニヴェルセル総研」が首都圏・関西在住の20歳から37歳の独身男女約1400名(うち有効回答数1232件)に行ったWebアンケート。男女別に順位を見てみましょう。

Q プロポーズしたい、されたい場所は?

<女性ランキング>
1位……自宅(家) 14.5%
2位……夜景がキレイな場所 9.4%
3位……海が見える場所 8.8%
4位……おしゃれなレストラン 7.1%
5位……ディズニーランド(ディズニーリゾート)2.9%

<男性ランキング>
1位……海が見える場所 9.8%
2位……夜景がキレイな場所 9.0%
3位……おしゃれなレストラン 8.4%
4位……自宅(家) 7.8%
5位……高級レストラン 2.2%

==============

 ご覧の通り「自宅(家)でプロポーズされたい」という女性が14.5%とトップで、男性の7.8%と大きな差に。男性からすると意外や意外、女性の多くが背伸びしたシチュエーションを求めない、ということか。というか、大好きな相手ならドコでもいいですよ、という気持ちの表れのような気もします。

 一方、男性はやはりプロポーズというと相手の想い出に残るシチュエーションを考え、かなり手の込んだ事をしなければというプレッシャーを感じるのです。

 海が見える場所、夜景の綺麗な場所、おしゃれなレストラン、高級レストラン……。少し照明も落ちていて、相手の顔も見えないくらいが、プロポーズの緊張感を和らげてくれていい、ということもあります。

 やはり男性は、ミエを張らないと緊張に飲み込まれてしまうんです。また、よくテレビなどで見かける、手の込んだサプライズなプロポーズをするのはほとんど男性側。だからこそ絶対に失敗したくない。自宅などといった、肩の力を抜いたプロポーズはしづらいのです。

 ということで、もし彼がなかなかプロポーズしないとしたら、特別なシチュエーションを考えすぎてフリーズしちゃってるのかも。素敵なレストランや夜景のきれいなシチュエーションでプロポーズの気配を察したら、彼の緊張感も含めて大きな心で受け止めて上げてくださいね。

 あ、私ですか? 百万分の一の確率ですが、もしプロポーズさせていただける女性が現れたら、とんでもないロマンチックなシチュエーションを用意して臨みます。

<調査概要>アニヴェルセル
調査方法:インターネット調査
調査期間:2013年9月13日~18日
有効回答者数:有効回答数1232件
回答者の属性:20歳から37歳の独身女性897名、独身男性500名、計1397名

<TEXT/関谷知生 PHOTO/Mystock88photo >

恋愛, 悩めるオンナたち, 結婚
彼にプロポーズさせる最強の3ステップ
結婚を決意するとき
男が結婚を「決意するとき/さめるとき」。…
プロポーズ
独身男が「そろそろ結婚したい」と思う瞬間…
歯磨き
子どもの歯磨きに悩むママへ。世界初“虫歯…
後藤真希プロフィール
産後10キロやせた後藤真希も実践!“スト…
ビューティ
sponsored
まつげが自然に伸びた
すっぴんでもデカ目に!お泊りの日も怖くな…
ビューティ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse