ちなみに、この夫はそれきり姿を現さず。真理子さんが自宅に戻ると記入済みの離婚届が机の上に置かれており、衣類などを持って失踪していたそうです。

「当時勤めていた会社も辞めていました。彼の実家にも連絡しましたが、あまりにダメな奴だったんでそっちからも愛想尽かされてたんですよね。『
真理子さんには申し訳ないのですが、もう私たちも探す気もないんです』と年老いたご両親ががっくり肩を落とす姿を見て何も言えなくなりました」
真理子さんはすぐに離婚届を出しましたが、それに恐縮してしまったのは明日香さんとその両親。何度固辞しても慰謝料を払いたいと連絡がきて、その度に話し合いの場を設けたそうです。そうしているうちに、真理子さんと明日香さん一家には不思議な絆が生まれていきました。

「明日香さんは子どもを産むことを決意していました。会うたびに大きくなる彼女のお腹を見て、なんだか妹か娘が子どもを産むような気分になっちゃったんですよね。
結局、いただいた慰謝料についてはその子の養育費として相殺させてもらうことにしちゃいました」
病院で両親と一緒に無事な出産を祈り、生まれた可愛い女の子を誰よりも先に抱かせてもらい、退院後もなにくれとなく明日香さんの元に足を運び、子育ての手助けをしていた真理子さん。お食い初めや七五三、幼稚園や小学校の行事にも今でも必ず呼んでもらっているとか。
長い時を経て、明日香さん一家にとって真理子さんはすっかり無くてはならない家族の一員となってしまったようです。