あぶり料理が“1000円バーナー”でできる。クリームブリュレも作れちゃう
クリームブリュレなど炙り系スイーツを作ってみた!
グラニュー糖をかけて、SOTOポケトーチで炙りましょう。
焦げ目をつけるのに、時間がかかりました…。
バーナーで炙ったクリームブリュレより、焦げ目は少なめです。同じくらい焦げ目をつけようとすると、かなり時間が必要だと思います。
焦げ目が少なくても、ちゃんとパリッとしています。
続いては、マシュマロを炙って、フローズンスモアを作りました。アイスに砕いたチョコをかけ、マシュマロをのせます。
マシュマロは、すぐに焼き目がついたので、想像より早く完成しました。
マシュマロ表面だけトロトロに。チョコもあまり溶けていませんでした。マシュマロを細かく切ったり、チョコを細かく砕いたりした方が良さそうです。
爪楊枝を刺して炙ると「焼きマシュマロ」にもなります。ただ、マシュマロに火が移りやすいので、注意が必要です。
最後は、バナナにグラニュー糖をかけて、キャラメリゼにしました!SOTOポケトーチの火力は強くないので、バナナをレンジで加熱してから使用。
炙るのに、時間がかかります…。
SOTOポケトーチは、1分以上の連続使用を推奨していないので、バナナなど大きい食材を炙るのには不向きかもしれません。
完成はこちら!
時間はかかりますが、カリッと仕上がるので、ちゃんと「キャラメリゼ」です。
ちなみに、ガスバーナーで作ったバナナのキャラメリゼは、火力が強い方がフォトジェニックな仕上がりになります。

小さいものを炙るときに大活躍
梅原しおり
早稲田大学人間科学部卒、管理栄養士免許をもつライター。Twitter:@unchieiyoushi
1
2


