Lifestyle

納豆は何回混ぜるべき?プロに聞く食べ方と、仰天レシピ「牛乳納豆茶漬け」

白米にかけるだけじゃない! 絶品納豆レシピ

 いろんな納豆の食べ方をご存知だと思うのですが、納豆連が考える、オススメの納豆レシピを教えてください。 「仕事柄、全国各地を回って納豆を食べ歩いているのですが、その中でも特に斬新でオススメしたいのが、北海道の『牛乳納豆茶漬け』です」  牛乳と混ぜるんですか!? 全く想像ができません。
牛乳納豆茶漬け

牛乳納豆茶漬け(全国納豆協同組合連合会 公式HPより)

「そうです。これは『北の国から』(フジテレビ系)の脚本を手がけた、倉本聰さん考案の納豆レシピです。『北の国から』の役者さんやスタッフさんにも大好評で、ご飯の〆に食べていたそうです。富良野の新鮮な牛乳と富良野産のネギ、さらには富良野産の大豆で作った醤油を使う納豆料理です」  富良野の新鮮な食材ばかりを使ったレシピなんですね。

ど、どんな味なの?

「これがまぁ美味しいんですよ。まず、ご飯の上にネギをのせて、そこに温めた牛乳をかけます。そして、その上に納豆と醤油をのせて食べるんです。チーズリゾットっぽい感じですかね、納豆って乳製品に合うんだなと実感した一品でした。イチ押しの納豆料理なので、ぜひ食べてみてください」 (※詳しい作り方は、全国納豆協同組合連合会の公式HPをご確認ください)  全く想像ができない味ですが、やってみます。 「納豆連の公式HPには、牛乳納豆茶漬け以外にも、全国をまわって見つけたおいしい納豆料理を掲載しているので、ぜひ試してみてくださいね。納豆は、必須アミノ酸をバランスよく含み、ビタミンやミネラル、食物繊維、カルシウムなど様々な栄養成分を摂ることができる素晴らしい食品です。低価格で年中通して食べられるので、みなさんにたくさん食べてもらえばと思います」  自分の好みの豆・タイミング・混ぜ方・トッピングなどを見つけてマイ納豆道を極めるのもよいかもしれません。
次のページ 
「牛乳納豆茶漬け」を食べてみた
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ