アプリで80人と会っても「運命の彼女が見つからない」男性の“婚活沼”
マッチングアプリは攻略しているけれど……
人は、選択肢が多すぎると幸福度が下がる、という研究があります(※)。選択肢が多すぎることで期待感が無駄に高まり、選択する時間がかかり、後で「別のものを選べばよかった」と自分を責める。そんな状態で人を選び続けると、過剰なストレスがかかってしまう。このサイクルに陥ると、たくさんの人と会うほど人は幸せを感じにくくなるとも言えます。
「恋愛していた方が仕事に張り合いがあるから」という理由で、マッチングアプリを駆使し、月20人に会ったりしている遊星さん。ですが、その労力を一旦脇に置き、仕事に集中した方が成果は出るのでは……なんて、筆者も気づけばペラッとした感想しか抱けなくなってしまい、目をパチパチさせて正気に戻ります。
※米国の心理学者、バリー・シュワルツ博士による研究「選択のパラドクス」
出会いの先の「恋愛」にも目を向けよう
おおしまりえ
コラムニスト・恋愛ジャーナリスト・キャリアコンサルタント。「働き方と愛し方を知る者は豊かな人生を送ることができる」をモットーに、女性の働き方と幸せな恋愛を主なテーマに発信を行う。2024年からオンラインの恋愛コーチングサービスも展開中。X:@utena0518


