お雑煮は、だしを取らなくてOK!具だくさん雑煮の簡単レシピ
鍋ひとつで作る雑煮のレシピ
(2)野菜を準備する。小松菜は電子レンジで1分加熱して、食べやすい長さに切る。大根と人参は皮をむいて薄切りに。型抜きを使って演出するとお正月らしい華やかさが出る。
(3)ゆずは皮をむき、好みの形に切ってかまぼこ類と一緒に準備しておく。
(4)鍋にお湯500mlを沸かし、その中に鰤と鶏肉を漬け汁ごと加えて5分で煮る。最初の火加減は強めの中火。具材投入後に沸騰したら火力を弱火に落とし、蓋をして煮ると汁量が減らずに調理できる。
(5)餅をトースター等で焼く。生の柔らかい餅であれば、そのまま使っても良い。
(6)お好みのお椀や器に盛り付ける。餅がくっつかないよう、一番底に大根を敷くと良い。あとは自由に具材を並べて、熱々の汁を注げば完成。
鰤から出るうまみに感動!
さあ、お雑煮が完成しました。具材がたっぷりでボリューム満点なので、餅は少なめでも満足するはずです(ダイエット中でも安心して食べられます!)。
皆様にとって、2021年が健やかで素晴らしい1年になりますように。今年も楽しくておいしいグルメ情報を発信させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
<文、写真/スギアカツキ>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】スギアカツキ
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12
1
2


