
「やっとの思いでホテルに到着したのですが、今度はフロントでダブルブッキングが判明したんです。Y子がフロントとやり取りするのを横で見ていたのですが、
英語が全くといっていいほどできていませんでした。何度も聞き返されたりしていて、ほとんど会話が成立していないんです。
本当にツアーコンダクターの仕事をしているのだろうかって不審に思って見ていたんですけどね。この辺りから『あれ? Y子、嘘付いてたの?』と気が付きました。でも、もう遅いです」
なんと、Y子さんは英語が読めずに、ホテル予約時の部屋選択リクエストのメールの返信を怠ったために、自動キャンセルされてしまったことが判明したのです。

「私もフロントと交渉して、窮状を訴えたのですが、どこにも空きが無く、予約していたホテルには泊まれませんでした。二人で何とか宿を探して、やっとの思いで代わりのホテルを見つけたのですが、それが酷い部屋でした。
シャワーはお湯がほとんど出ないし、ベッドにもダニが湧いているような、ボロボロのホテルに四日間も相部屋でした」