スナック感覚でおやつに最適! ローソン「からあげクン」

ローソン「からあげクン」(216円)
ローソンではおなじみの「からあげクン」を。にわとりのキャラクターがデザインされた、かわいいケースに惹かれて、思わず買ってしまった人もいるかもしれませんね。国産チキンを使用しており、レモン味や北海道チーズ味など、種類も豊富ですが、何はさておき王道のレギュラー(216円)を食べてみます。

フタを開けると、コロンとしたかわいいサイズのからあげたち。ひと口サイズのからあげが5個入っています。スナック菓子のようなルックスで、お手軽感もありますね。
衣はややモッチリした食感で、肉とのバランスはGood。衣と肉は「外はカリッ! 中はジューシー!」などと言われるように、真逆な食感になっていることが多いものです。それが肉汁やうま味を介して徐々にミックスされていくのですが、からあげクンはそこがかなり違う! 衣がしっとりと、そして素早く肉になじんでいくので“衣×肉”のコンビネーションをスピーディーに楽しめます。う~ん、小さいのにスゴいヤツだ、からあげクン! 肉はあっさりめの味付けです。ちょっと洋風な風味も感じられますね。肉の味もきちんと感じられるからあげです。

小さいサイズなので、おやつにはもってこいのからあげクン。小腹がすいたときや、おかずがもう一品ほしいときにもピッタリですね。爪楊枝で1個ずつ手軽に食べることができるので、素早くお腹を満たしたいときにいいかもしれませんよ。
=======
今回比較した中ではファミリーマートの「もり山監修 からあげ4個」が私としては一番でしたが、からあげの好みは人それぞれ。レポートを参考に、皆さんのお気に入りを見つけてくださいね。
コンビニのからあげはお店で揚げているケースが多く、
タイミングがよければ揚げたてを楽しめます。みんな大好きなからあげ、お店に入った瞬間、その香りに誘われて買ってしまうことも。「買おうかな、どうしようか…」と悩んでも、レジ横商品なのでギリギリまで決断を保留にできるところにコンビニ店の粋な心遣いを感じます。何にでも合うからあげ、お弁当やパンに合わせてもよし。おやつやおつまみにすることができる万能性があり、その意味ではまさに“コンビニメニュー”と言えます。
<取材・写真&文/からあげライター 松本壮平>
松本壮平
ライター&編集者。日本唐揚協会認定カラアゲニスト。「からあげの聖地」である大分県中津市出身。年間の唐揚げ喫食量は300食を超える。専門店だけでなく、居酒屋、食堂、スーパーなどで唐揚げを見つけては食べてみる「から活(からあげ探索活動)」を継続中。Twitter:
@dogesho