ニオイチェック終了後、小雪さんをこの猫用たわしでブラッシングしてみました。すると、すぐにゴロゴロと喉を鳴らし始めました。ご存知の方も多いと思いますが、猫がのどをゴロゴロと鳴らすのはご機嫌なときです。そして、ブラッシングされながら別の場所を自身で毛づくろいし始めました。

そしてグーンと伸びをしてリラックスモードに突入!

頭をブラッシングされるのも気持ちが良いようです。頭をブラッシングされながら自分の脚をザリザリと舐めています。猫の舌は犬と違い、細かくて鋭い突起がいくつも生えており、毛づくろいしやすい仕様になっています。もしかするとこのたわしも猫の舌と同じように程よい刺激があるのかもしれません。


どんどん気持ちよくなっていったのか、ブラッシングされながらバリバリと爪とぎも始めました。

リラックスのあまり、こんなあらわな姿にも。

また、歯茎に当てられるのも気持ちが良いようで、口を開けて歯ブラシ代わりにもしていました。歯磨きを嫌がる猫もいますが、小雪さんは歯磨きが大好きです。

ひとしきりブラッシングを楽しんだ後は、満足したのか再びお昼寝モードに入ってしまいました。小雪さん、お疲れ様でした。そしておやすみなさい。

後日、再度猫用たわしを使ったところ、前回と同じように喉をゴロゴロと鳴らして毛づくろいを始め、すっかり気に入った様子でした。