肩に埋もれた首を掘り起こす「首の前側のストレッチ」
1. 鎖骨の内側に手を置いて頭を傾ける(息を吸う)
左の鎖骨の内側に両手を重ねて置く。頭を右へ倒す。首の前側の筋肉が伸びていればOK。

2. あごを上げる(息を吐く)
筋肉が伸びるのを感じた場所であごを上げる。鎖骨内側に置いた手で筋肉をしっかりと押さえ、皮膚を引き下げる。

※30秒キープする
※逆側も同様に
ストレッチというよりは体を心地よくほぐしている印象です。大げさな動きではありませんが、いかに体が凝っていたかを実感できました。引き続き、首のエクササイズに入ります。
スラリと長い首をキープする「首の前側のエクササイズ」
1. 首の前側を伸ばす(息を吸う)
首の前側のストレッチ同様に、首を伸ばす。ナナメ後ろに振り向くイメージ。

2. 首の前側をちぢめる(息を吐く)
伸ばしたら、ナナメ下方向に筋肉をちぢめる。この時、後ろの筋肉は伸びる。あごを鎖骨に近づけるように動かす。

※10回繰り返す