Lifestyle

まるで懐かしの“サイン帳”。書いて自分を知るノート、やってみたら楽しすぎた

昔に戻ったようでわくわく!

 筆者が小学生だった30年近く前、サイン帳なるものを友人と交換して書き合うのが流行っていました。名前や電話番号などの基本的なデータから趣味や好きな食べ物、好きな人などさまざまな自分についてのデータを書き込むシートで、仲の良い人たちに書いてもらってバインダーにファイリングしてコレクションするというもの。  このMY LIFEノートを書いていると、サイン帳に記入していた時と同じような感覚に陥り、何とも懐かしい気分に……。
MY LIFE ノート

まさにサイン帳のようなページも(画像:Amazonより)

 思い返せば学生時代はこのような“サイン帳”や4月に書く“自己紹介カード”などの存在により、自分について考えて発信する作業を定期的におこなっていました。でも、歳を重ねれば重ねるほど自分と向き合う機会が自然と減っていたんですね。このノートに記入しながら、そんなことにも気付きました。

ありのままの自分を肯定するために

「人にやさしく」と言われて育ってきた私たち。もちろん周囲の人にやさしくすることは大切ですが、それと同じくらい自分を理解し、いたわってあげることも必要です。今のありのままの自分を認めて肯定することによって、自分すら知らなかった部分が見えてきたり、自分の大切なものに改めて気付くことができたりするかもしれません。
MY LIFE ノート

ココロとカラダのセルフチェックページ(画像:Amazonより)

【他の記事を読む】⇒シリーズ「美容のツボ&家事のコツ」の一覧はこちらへどうぞ <写真・文/鈴木美奈子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
鈴木美奈子
雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ