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美容によくない「そうめん」を10分で美容食に変身させる7食材

 冷やし麺のシンデレラ!?

 調理が簡単、美味しい夏メニューと言えば、「そうめん」。キリリと冷やし、つゆと薬味でいただくと、2束、3束……。ついつい食べ過ぎてしまいませんか? 実は、そうめんの主原料は小麦。血糖値が気になるだけでなく、美容に役立つ栄養素はほとんど含まれません。そしてさらに、水分量も多いため、夏の冷え性にもつながってしまいます。

 きゃー、なんとも惨め……。どうにか工夫して、美しく変身させたい!

 そこで今回は、そうめんが、たった10分で美容食に大変身する7食材をご紹介。冷蔵庫のストック食材を、洗って切って乗せるだけ。加熱調理は一切不要です。

(1)カラーピーマン(パプリカ):美白、日焼け対策

カラーピーマン(パプリカ) 美肌や日焼け対策にはビタミンC。大ぶりのピーマンには、レモン1個分のビタミンCが含まれています。特にカラーピーマンは、辛味や苦味が少ないため、生で食べても美味。ショリショリ細切りにしてたっぷり乗せましょう。

 ※トッピング量:1/2個(パプリカの場合は1/4個)

(2)トマト:アンチエイジング

トマト アンチエイジングに効果的な抗酸化物質「リコピン」を含みます。その量は、普通トマトよりもミニトマトの方が豊富。赤色の濃いものを選びましょう。オイルと合わせると吸収率が高まります。

 ※トッピング量:ミニトマト3個

(3)ベビーリーフ:アンチエイジング

ベビーリーフ ベビーリーフとは、ハーブや葉野菜の幼葉をミックスしたもの。成熟した葉野菜よりタンパク質やビタミン、ミネラルなどが多く含まれています。アンチエイジングのカリスマ、オーガスト・ハーゲスハイマー氏は「お皿半分以上を緑の濃い葉野菜に! しかも生で!」と提唱していますが、それを最も簡単に実現できるのが、この野菜。食物繊維が豊富なので、血糖値の急上昇も防いでくれます。

 ※トッピング量:1/2パック(22.5g)

(4)蒸し鶏:美肌作り

サラダチキン 美肌や美髪を作りたいなら、それらのベースとなるたんぱく質が必要です。中でも余分な脂質の少ない「鶏胸肉」が最適。最近、コンビニでは美味しく調理された「蒸し鶏」が買えますから、賢い手抜きを覚えましょう。

 ※トッピング量:1/2パック(62.5g)

(5)温泉たまご:滋養強壮

温泉たまご 良質なたんぱく質はもちろんのこと、ビタミンAやB1、B2、E、ミネラルも豊富に含まれている準完全食品。コレステロールが気になる人には危険というイメージがありますが、その科学的根拠は不明。恐れず積極的に食べたい食品です。消化吸収が良いのも利点。

 ※トッピング量:1個

(6)アボカド:アンチエイジング、むくみ防止

アボカド 別名「森のバター」と呼ばれ、世界一栄養価が高いと言われる果物。血糖値も気にせず食べられます。アンチエイジングによいとされるビタミンEの他、食物繊維も豊富。良質な脂肪を含むのも魅力。

 ※トッピング量:1/2個

(7)オリーブオイル:便秘解消、うるおい作り

オリーブオイル しっとりツヤのある美肌を手に入れるには、良質な油が必要です。また、便の滑りを良くしてくれる効果もあるので、便秘の方、美しくダイエットを目指す方は、恐れず摂取して。高級かどうかよりも、フレッシュさが重要なため、なるべく早く使いきれるボトルを選びましょう。そうめんつゆとの相性もバツグンです。

 ※トッピング量:大さじ1

それでは、7食材をトッピングしてみましょう。素麺は1束で十分。ささっと切って、つゆをかけて召し上がれ。ボリューム満点、美容素麺の出来上がりです!

冷やし麺<TEXT, PHOTO/料理研究家・スギ アカツキ>

【スギアカツキ】
東大卒の料理研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。




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