
ブラッド・ピット
過去にはブラッド・ピット(57)が「赤ちゃん用おしり拭きで脇の下をさっと拭くだけ」と告白しており、『トワイライト』シリーズのロバート・パティンソン(35)は「髪を洗う意味がマジで分からない」と言っていたことも。

ロバート・パティンソン
こうした有名セレブたちの“アンチ・シャワー・ムーブメント”に、立ち上がったのがロック様こと、元プロレスラーで俳優のドウェイン・ジョンソン(49)。

ドウェイン・ジョンソン
『インサイダー Insider』によると、シャワーを“浴びない派”のセレブたちに戸惑うファンのツイートに返答したドウェインは、自身が“浴びる派”であることをユーモアたっぷりに説明しました。
「“俺は洗わない”セレブとは違う。外に出て1日を過ごす前にコールドシャワー、仕事前のトレーニングの後にウォームシャワー、仕事から帰ってきた後にホットシャワー。洗顔、ボディーウォッシュ、角質除去、歌(キーの外れた)もシャワーを浴びながら済ますんだ」
今回の論争のきっかけともなったアシュトン・カッチャーは、後日スポーツチャンネルESPNのカレッジスポーツ番組にゲスト出演した際、観衆の中から「シャワーを浴びろ」と呼びかけられたそう。
では、専門家はこのシャワー論争をどう見ているのでしょうか?