Beauty

11月10日は「いい手の日」。ハンドクリーム、症状別の選び方・正しい塗り方

効果が変わる、ハンドクリームの「塗り方」

 ここでは3分でできる効果的なハンドケア方法を紹介します。まずは、5日間続けて、効果を実感してください。 ① タイミング:就寝前にハンドクリームを塗る  昼間は手洗いの機会が多く、塗っても塗ってもすぐ洗い流れてしまいます。ですが、夜に塗ることで洗い流すこともなく、寝ながら集中ケアが可能。就寝前には手袋を着用すれば、べたつきが気にならず浸透も高まります。 ② 量:人差し指 第1関節1つ分を目安に使用
ハンドクリームの量

ハンドクリームの量

 人差し指第一関節分を両手に塗ります。症状が気になる部分は重ねづけをします。量が少ないと手の皮膚全体にハンドクリームがいきわたりませんので、適切な量を使用しましょう。 ③ マッサージ:ビタミン系ハンドクリームを使って肌荒れの元となる“冷え”予防  末端の血流の改善に役立ち、冷えの予防につながるマッサージ。血行が悪いと新陳代謝も落ちるため、荒れがおきやすく、改善しにくくなります。マッサージをすることで塗りムラがなくなり、ハンドクリームの効果をより実感できます。

ハンドマッサージの手順

ハンドマッサージの方法(提供:ユースキン製薬)

ハンドマッサージの方法(提供:ユースキン製薬)

ハンドマッサージの手順】  ① 手の甲にクリームをたっぷりとります。  ② 両手の甲を重ね合わせて、少しずつ広げます。  ③ 手のひらを使ってしっかりとすりこむようになじませます(親指から小指側へ)  ④ 指の一本一本に、丁寧に塗り伸ばします。(親指から順に)  ⑤ 爪のまわりを押しながらマッサージ。  ⑥ 指の股は、特に乾燥しやすいので必ずケアを。  ⑦ 親指と人差し指の間を気持ちの良い強さで押します。    時間のある人は上記に加え、スペシャルケアがおすすめです。  ・クリームを取り、手首からひじにかけてケアします。  ・ひじは円を描くようになじませます。 =====  正しい手をケアすることで、手の荒れ予防だけでなく、冷え対策効果も高まります。みなさんもぜひ、試してみては? <文/るしやま 監修/野村皮膚科医院・野村有子>
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ