子供が生まれた後に仕事復帰した際、夫には投げかけられなかった言葉を、自分にだけ投げかけられた……。
男性である夫と女性である自分に対し、人々が異なる反応を示したことに憤りを隠せないようだ。
さらにエリーは、世間は女性を「過小評価している」とも指摘している。というのも、寄せられたコメントには、
「働きながら子供を持つなんてエライよね!」といったニュアンスで書かれたものが多かったからだという。エリーは、こうした世間の風潮にも疑問を呈している。
「女性が両方(仕事と育児)をこなすのは無理だといまだに思われている。私たち女性はマルチタスクができるから、働くことだってできるのに」
一方でエリーは、赤ちゃんがいる女性が働くことは「挑戦である」と表現。それと同時に、仕事に戻るタイミングは自分自身で決めてほしいと話す。
「ご存じの通り、それって挑戦よね。ただ私は、
子育てに専念したいと思っている女性も、本当にすごく尊敬しているの。母親業はフルタイムだから。感情的にも、肉体的にもね」
「生まれたばかりの赤ちゃんはとても手がかかる。特に母乳育児の場合は、夜中に起きなければならない。私が経験したように、授乳で起きていると、翌日はぼんやりしている」
「すごく疲れることよ。でも私は誰かに助けてもらうか、家族に助けてもらうことに決めたのよ」